校外学習(碧南海浜水族館)(1年)
28日(木)、バスで碧南海浜水族館へ校外学習に行きました。館内では、班ごとに見学し、タブレットで魚の写真を撮ったり、学級で用意したビンゴに挑戦したりしました。施設の約束を守る良い練習になりました。水族館の見学のあとは、隣接する公園で遊びました。

28日(木)、バスで碧南海浜水族館へ校外学習に行きました。館内では、班ごとに見学し、タブレットで魚の写真を撮ったり、学級で用意したビンゴに挑戦したりしました。施設の約束を守る良い練習になりました。水族館の見学のあとは、隣接する公園で遊びました。

学校に慣れてきた1年生に、学校のことをもっと楽しくもっと詳しく知ってもらおうと、2年生が計画して、なかよし学校たんけんを行いました。2年生は、各教室の説明や案内の仕方などを、何度も練習して準備しました。1年生は、そんな2年生の頼もしい姿を見て、楽しく勉強することができました。





13日(水)、アルソックの方にお越しいただき、1年生を対象に「あんしん教室」を行いました。登下校中など、周りに大人がいない時でも、安全を守るために大切なことを教えてもらいました。「いか・の・お・す・し」という言葉をヒントに、子どもたち自身が安全を守る行動をできるようにしていきたいです。



今年度も、図書ボラさんによる七夕イベントが開かれました。子どもたちは短冊に願い事を書き、うれしそうに笹に飾りました。
また、図書ボラさんは各教室に、読み聞かせに来てくださっています。紙芝居や絵本の読み聞かせを、子どもたちは楽しそうに聞いていました。順番に回っていきますので、まだのクラスは楽しみにしていてください。
図書ボラさん、いつも本当にありがとうございます。






9日(金)に、プール開きがあり、今年度の水泳学習が始まりました。子どもたちは、プール内やプールサイドの安全に気を付けながら、水の中で体を動かす楽しさを味わっています。



児童会の子どもたちが中心となって、前期児童集会(1年生と楽しむ会)が行われました。1・6年、2・4年、3・5年でペアとなり、ペアで自己紹介をしたあと、【寺小クイズ】を楽しみました。上学年の子がやさしく先導する姿や、ペアで大喜びする姿などが見られ、ほほえましく楽しい会となりました。



交通ルールを守り、交通マナーを向上させるために、交通教室が開かれました。交通指導員さんから交通安全についてのお話を聞いたあと、約一時間の歩行訓練を行いました。他の歩行者や自転車、自動車に気を付け、横断歩道で左右を確認することなどを守りながら歩きました。








保育園の年長組の子たちが、体験入学に来ました。
1年生が、年長組の子たちをお迎えしました。
寺津小の校歌と楽器演奏を聞いてもらい、アサガオの種と風車をプレゼントをしました。