4月13日(月) 退任式
一色中部小学校から異動になった8人の先生と最後の時間を過ごしました。
式中では代表児童が立派な姿でお世話になった先生に花束を贈呈することができました。
また、式の最後には校歌をみんなで歌い、それぞれの気持ちが表れた歌となりました。
その後のお別れ会では、各学年が特にお世話になった先生に感謝を伝えました。心温まる時間となりました。



一色中部小学校から異動になった8人の先生と最後の時間を過ごしました。
式中では代表児童が立派な姿でお世話になった先生に花束を贈呈することができました。
また、式の最後には校歌をみんなで歌い、それぞれの気持ちが表れた歌となりました。
その後のお別れ会では、各学年が特にお世話になった先生に感謝を伝えました。心温まる時間となりました。



今日3年生は、学年集会を開きました。
学年集会では、先生たちの自己紹介や月曜日にある退任式の練習を行いました。
これから社会や理科、リコーダーなど新しいことに挑戦します。
どんなことにもチャレンジをし、みんなで『ハピネス』あふれる1年にしていきます!

本日は通学団会をしました。班長さんを中心に、集合場所、通学路の確認を行いました。
下校時には、教師も付き添いをして安全を確認しました。



令和8年度入学式・始業式が行われました。保護者の皆様におかれましては、お子様の入学・進級おめでとうございます。
校長先生のお話では、今年度の学校スローガンが発表されました。「笑顔とがんばりがあふれる学校」をスローガンに、子どもも教員も頑張っていきます。
教室では、新たな仲間や先生との出会いを楽しみにしている子どもたちの様子が見られました。これから笑顔いっぱいの一年にしていきましょう。



令和7年度の修了式が行われました。
それぞれの学年が呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事がありました。
その後の学活の中では、次の学年へのメッセージとともに一人ひとりに修了証(通知表)が渡されました。
子どもたちは、いい笑顔で担任から受け取っていました。
今日から2週間の春休みが始まります。
安全で健康な日々を送ってくださいね。






本日、卒業式を行いました。
これまで学校の中心となって活躍してきた6年生が、立派な姿でこの日を迎えました。一人一人の表情や呼びかけ、歌声から、これまでの歩みや思いが伝わってきて、会場は温かい空気に包まれました。
在校生も、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて式に臨み、しっかりとバトンを受け取ろうとする姿が見られました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからの新しい場所でも、自分らしく、一歩ずつ歩んでいってください。応援しています。





今日は明日行われる卒業式の予行練習でした。
本番と同じように最初から最後まで通して行いました。
一人一人気持ちを込めて歌を歌う卒業生の姿が印象的でした。
在校生は6年生への感謝の気持ちを伝えようと、真剣な態度で臨むことができました。




いよいよ今週卒業式が行われます。
お世話になった先生方に、手作りのティッシュカバーをプレゼントしました。
どの先生も喜んでおり、早速教室で使っている様子も伺えました。


今回のつながりトークは、『いいとこ見つけ』でした。
自分ではなかなか気づかない『いいところ』を発見できる、よい機会となりました。
感想には、「自分がどんな人なのか、前より知ることができて、うれしかったし楽しかったです」とありました。
友達にほめてもらえるって、うれしいですね。
どの子も、にこにこ顔で話をしていました。


今日の外国語科の授業は、今年度最後でした。
ALTの先生とゲームを通して、1年間の学習内容を振り返りました。
授業の最後に、感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。

6年生は卒業式に向けて練習を行っています。
今日は初めて通し練習をしました。あと1週間で卒業式です。
残りの時間を大切をしながら、練習を頑張りたいです。



1年生は初めて絵の具を使いました。始めは絵の具の用意の仕方、次に色の出し方や薄め方を教えてもらいました。そしてついに、色塗りをしました。今日は緑色をしょうゆぐらいに薄めて、亀を塗りました。
最後に片づけ方も学習し、ていねいに片づけをすることができました。

今日は、今年度最後の努力賞テストとロング放課でした。
外は、風が強かったのですが、みんな元気に遊んでいました。
&

&
4月からスタートする児童会役員の選挙が行われました。
役員に立候補したのは、新5年、新6年になる児童です。



3年生にとっては初めての投票になります。
真剣に公約を聞いたり選挙公報を読んだりし、タブレットによる投票を行っていました。



今日はあたたかい陽気の中、1年生の生活科で凧揚げをしました。子どもたちは凧にそれぞれオリジナルの絵を描き、世界に一つだけの凧を完成させました。
風を感じながら元気よく校庭を走り、「あがった!」と風と仲良くなる姿が見られました。春の訪れを感じる楽しい時間になりました。


今日はお別れ集会がありました。6年生は、ペア学年や交流で仲良くなった1年生からのメダルをもらって嬉しそうに見ていました。6年生と各学年で◯✕クイズや30秒ピタリゲームなどいろいろなゲームをして楽しみました。最後には各学年からの手紙や歌のプレゼントに卒業も近づいてきているのを少し感じる会となりました。



6年生の卒業が近づいてきました。
6年生は、先日、奉仕作業として運動場の側溝の掃除や運動場の整備、ワックスがけなどを行いました。
6年間通った学校をきれいにして下学年に引き継ごうと、汗を流して作業する姿が見られました。
26日には、図書ボランティアさんによる「6年生を送る会」として読み聞かせが行われました。
「勇気」の読み聞かせを真剣な表情で聞く子どもたちの様子から、新しい環境で頑張ろうという決意が感じられました。





特別支援学級の6年生が校外学習で竹島水族館に行きました。
もうすぐ卒業となる6年生が、下学年のために何かできないかと考え、支援教室にある水槽を改良しようと計画しました。「水槽掃除はどのようにしたらよいのか」「魚が元気でいるためには」など、たくさんの疑問のヒントを水族館の飼育員さんに聞くことができました。
また、水族館への行き方や費用、公共交通機関の利用方法などを学習し、自分の力で目的地までたどり着けるように学習を進めてきました。
天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは充実した表情で活動をしていました。




1年生の国語の授業では「スイミー」を読み始めました。「スイミー」は、みんなとは体の色が違う、黒い小さい魚が奮闘する物語です。長年教科書に掲載されており、馴染みのある保護者の方もいらっしゃるかと思います。初めて物語を読んだ子どもたちは、「スイミー、ひとりぼっちでも頑張っていてすごい」「最後の場面が面白かった」などの感想をノートに書いていました。


シルバー人材センターの方々をお招きして、3年生が花を植えました。
花の植え替えの方法を丁寧に教えていただきました。
上手に植え替えられた子どもたちは、笑顔の花を咲かせていました。
花は、卒業式や入学式で使用します。ありがとうございました。
今回ご協力いただいたPTOスポットボランティアの方々もありがとうございました。


