今日はとても暑くなり、絶好のプール日和でした。
2年生が、波をたてずに入水する練習や、水中で走る練習をして、楽しみました。
さて、屋内での体育の授業では、5年生がマット運動を行いました。
種目は、開脚前転です。
お互いにタブレットで動画を撮り、アドバイス送り合いました。
仲間と高め合う、素敵な時間でした。



今日は全校朝会がありました。全校朝会では「今月の歌」を全校児童で歌っています。いつも素敵な歌が体育館に響き渡るのですが、今年からはさらに盛り上げようと、教員がピアノで伴奏をしています。今日の歌は「にじ」でした。一色中部小学校に素敵な虹が架かりました。



3年生は、学年アートの会を行いました。テーマは「未来にタイムスリップ!」
将来なりたいものや頑張っている自分を一生懸命かくことができました。



完成をお楽しみに!
4年生の算数科で、垂直と平行について学習しています。
今日は、三角定規やコンパスを使用して長方形や正方形をかきました。




4年生は社会科で、住みよいくらしをつくるために、水やごみについて学習をしています。今日は、ごみのわけ方について、ごみの絵がかいてあるカードを使ってグループで話し合いました。


学校医の荒川先生をお招きして、3年生の歯みがき教室が行われました。
歯垢染め出し液を使い、歯のみがき残しを観察しながら
歯みがきのコツを歯科衛生士の方々に教わることができました。
本日より家庭での歯みがきチェックカードの取り組みを行います。
夜に仕上げみがきをお願いするという項目もありますので
ご協力、よろしくお願いいたします。



図画工作「学年アートの会」に向けて、作品づくりがスタートしました。6年生は「空想画」に取り組みます。自分の想像を広げながら、どんな世界を表現しようか考え、下書きを進めることができました。これから少しずつ作品を仕上げていきます。完成が楽しみです。


先週の5・6年生やPTOのみなさんのプール清掃のおかげで、プールはとても綺麗になりました。
たくさんの準備を経て、いよいよ明日からプールの授業が始まります。
東海地方も梅雨入りし、天候が心配になりますが、プールの授業が予定通り行えることを願っています。
安全に気をつけながら、楽しんで泳ぎましょう。

授業参観、ありがとうございました。
今回は、国語、算数だけではなく、社会、理科、図工、音楽、体育、外国語といろいろな教科の授業を公開しました。
張り切っている子、お家の方を横目で探しながら挙手する子。お家の方が見守ってくださることが、子どもたちの励みになったようです。




。

。

本日、5・6年生は保護者のボランティアの方々と一緒に、プールの掃除を行いました。
プールの壁をこすって藻をとったり、プールサイドに生えている草をとったり、更衣室の拭き掃除をしたりして、来週のプール開きに備えました。



すっかりきれいになったプールを見て、子どもたちからは、「早くプールに入りたいね」という声が聞こえてきました。
子どもたちと一緒にプールをきれいにしてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。
来週からの水泳学習を子どもたちは楽しみにしています。