今日は、中学年が体力テストを実施しました。練習の成果を発揮できるように、一生懸命頑張りました。



これから1年生が生活科で育てるために、6年生と一緒に鉢に土をいれて種まきをしました。
6年生が優しくていねいに1年生に教えていました。



本日、6年生が諏訪神社を訪れました。
「総合的な学習の時間」で取り組む大提灯祭りの学習のため、宮司にインタビューを行いました。事前に伝えてあった大提灯に関する疑問に、宮司さんが一つ一つ丁寧に答えてくださいました。子どもたちは地域に伝わる伝統の重みをしっかりと感じ取ったようです。



来週の体力テストにむけて、体育では体力テストの練習をしています。6年生の授業では、立ち幅跳びの練習に取り組みました。腕を大きく振ること、斜め45度へジャンプすること、着地でねばることの3つを意識し、タブレットでフォームを確認しながら練習しました。「今の腕の振り方よかったよ!」「次は目線をもうすこし遠くにしてみよう!」と、前向きな声かけが飛び交う、活気ある1時間でした。

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。新たな学級に少しずつ慣れ始め、各学級の色が出始めています。
一中小の授業では、話し合いを大切にしています。話し合いがしやすい形に座席を変えて、授業を行うこともあります。子どもたちは、話し方や聞き方を大切にして、粘り強く考えています。
5月からも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。



「一年間よろしくお願いします」
1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。
一年間、このペアで学習、行事を行います。
1・2年生は、アルソックの方を講師にお招きし、「あんしんきょうしつ」として不審者対応訓練を行いました。

安全な登下校のお約束の頭の文字をとって、「いかのおすし」という言葉を教えていただきました。
子どもたちは、「いかのおすし」がどんなお約束なのかグループで話し合い、発表しました。


「助けて」と大きな声で助けを呼んだり、不審者の特徴を先生に伝えたりする練習もしました。

優しそうに見える人でも知らない人にはついていかないということを確認しました。

今日は、雨がたくさん降る日でした。しかし、3年生の外国語活動の授業では、雨を吹き飛ばすくらいの明るく元気な声が聞こえてきました。色々な国の挨拶の仕方を学んだり、友達と英語で挨拶をしたりしました。特に、色々な国の挨拶の仕方には、とても興味をもった様子でした。


今日は、1年生の生活科の授業でクラスの子と名刺交換をしました。
友だちの好きな食べ物や動物を知ることができて、
楽しい時間になりました。
話の聞き方や手の挙げ方なども勉強中です。
これからの成長がとても楽しみです。



今日は1時間目に任命式がありました。
児童会役員や委員長、学級委員が任命状を受け取りました。
名前を呼ばれた時の大きな返事は、頼りがいのあるものでした。
これから半年間、学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってくださいね。





今日から1年生に向けた先生紹介が始まりました。先生の名前を一生懸命に覚えようとする子どもたちの姿が見られました。



1年生は、生活科の学習で名刺作りを行いました。
自分の名前を好きなものを名刺に書き、4枚作りました。
クラスの子と交換する様子を見ると、笑顔が多く、とても嬉しそうでした。
入学式から一週間がたち、少しずつ学校にも慣れてきました。
毎日の授業を頑張っています。




本日から、全学年、通常授業がスタートしています。
国語や算数だけでなく、図工や体育といった技能教科も始まりました。
いろんな教科でがんばるお子さんたちに負けないように、私たち教職員もがんばっていきます。
ご協力をお願いします。
運動場の桜の花が散ってしまいました。
写真は、散る前に撮ることができた、2年生の集合写真です。
