2月20日(金) 3年生花植え
シルバー人材センターの方々をお招きして、3年生が花を植えました。
花の植え替えの方法を丁寧に教えていただきました。
上手に植え替えられた子どもたちは、笑顔の花を咲かせていました。
花は、卒業式や入学式で使用します。ありがとうございました。
今回ご協力いただいたPTOスポットボランティアの方々もありがとうございました。



シルバー人材センターの方々をお招きして、3年生が花を植えました。
花の植え替えの方法を丁寧に教えていただきました。
上手に植え替えられた子どもたちは、笑顔の花を咲かせていました。
花は、卒業式や入学式で使用します。ありがとうございました。
今回ご協力いただいたPTOスポットボランティアの方々もありがとうございました。



掃除の時間中に無告知の地震避難訓練を実施しました。子どもたちはその場でシェイクアウトを行い、先生たちの指示をよく聞いて、運動場に落ち着いて避難することができていました。



2年生の体育では、「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
初回は、ボールを蹴ることを楽しむことを目的に、いろいろな動きを試しました。
その中でも、一番盛り上がったのは、的あてゲームです。
自分の前にあるコーンに何回当てられるかを数えました。
ペアで交互に行い、相手が外すと「惜しい!」、当てると「ナイス!」と励ます声がたくさん聞こえました。
前向きに取り組む姿が、とても素敵でした。



4年生、外国語の授業では、I want の定型文を使ってパフェづくりの授業を行いました。
子どもたちは、I want~をつかって、自分のほしい果物を教員や仲間に伝えることができました。
パフェを作った後には、子ども同士でできたパフェを見せあい、楽しそうな姿をたくさん見ること
ができ、心が温まりました。




今日は今年度最後のクラブ活動がありました。
最後の活動を楽しむとともに、街の先生へ1年間の感謝を伝えました。
防災クラブでは、防災について学んだ証として修了証を受け取りました。
お菓子作りクラブでは、明日はバレンタイン!ということでチョコレートづくりを楽しみました。
町の先生方、1年間ありがとうございました!!



3年生は音楽で、お別れ会にむけて歌の練習をしました。
音程が難しいところもありますが、6年生に感謝の気持ちが伝わるように頑張って練習していきます。



4年生は、体育科で「フラッグフットボール」の学習を進めています。今日は、チームでの作戦タイムをとりながら、各チームその作戦をゲームで実行しました。次は、どんな作戦が出てくるか楽しみです。



今日から、体育委員会の企画「運動しようぜ!」がスタートしました。
今週は、少し前から実施している縄跳び週間に関連して、
「縄跳びしようぜ!」です。
1年生から6年生まで、多くの子が参加しており、縄跳び板には列ができていました。
友達と楽しそうに跳んでいる子どもの姿が見られました。



今年度最後の授業参観は、春を思わせる暖かい日でした。
いつもは元気な子どもたちも、おうちの人を前に、少し緊張しているようでした。
そんな子どもたちを、温かく見守っていただき、ありがとうございます。





1時間目に全校朝会がありました。
1-1、3-2、すくすく、にこにこの4学級が級訓発表を行い、どのクラスも元気な声でした。
また、競書会とマラソン大会の表彰がありました。





今日は3学期最初のクラブ活動でした。子どもたちは町の先生の指示を聞きながら、楽しく活動を行いました。
今回は、3年生のクラブ見学も行われました。来年度のクラブに思いを馳せながら興味津々な様子で活動を見ていました。
今、2年生の音楽では、打楽器を使った演奏にチャレンジしています。
今日は、アイパッドを使って、リズム作りを行いました。
5つのリズムから2つ選んで、いろいろな組み合わせを試しました。
ペアになり、まるでリズムでお話をしているかのようなリズムになるように考えました。
来週は、実際に打楽器を使って演奏をします。楽しみですね!




マラソン大会が終わり、子どもたちは、今度はなわ跳びの練習を頑張っています。
2年生の子が上手に二重跳びをする様子を、1年生が真剣な顔つきで見つめていました。
あや跳びや交差跳びができるようになり、うれしそうに先生に報告する子もいました。
縄跳びをすることで、楽しみながら体力づくりができるとよいと思います。



本日は全学年、学力テストを行いました。
子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが、最後まで集中して問題に取り組んでいました。
テスト終了後の昼放課には、元気に外で遊ぶ姿が見られました。
今回の結果は、今後の授業づくりや一人ひとりの学習支援に生かしていきたいと考えています。


今日は、冬らしい天気の中、マラソン大会を開催することができました。
放課に毎日5分間、かけ足を続けて頑張ってきた集大成を見せることができました。
友達や教員に加え、保護者の方々の応援もあって、試走の時よりも
子どもたちの気合いが感じられました。
寒い中お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。











今日は気温も低い中でしたが、かけ足訓練や休み時間も最後の最後まで頑張っている児童がたくさんいました。明日も寒くなりそうですが、防寒もして精一杯力を出しきれるマラソン大会になるといいですね。


20・21日で、アーティストインスクールが行われました。
山田純平様をはじめとするプロの和太鼓奏者の方々をお招きして、和太鼓の演奏体験をさせていただきまました。和太鼓を触ってみたり、叩いてみたりして、和太鼓のかっこいい響きを体全体で感じることができました。
和太鼓を叩く子どもたちの目はとても輝いていて、「もっと叩きたいです。」「リズムに合わせて叩くことができました。」と感想を伝えていました。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。



入学時と比べ、1年生の給食を食べる量がグングン増えています。
一人一人の食べる量が増え、おかわりをする子もたくさん増え、今日の1年2組の給食は全てのバットが空っぽになりました。
2年生に向けて、心も体も大きくなっています。


3年生が社会科の学習で、西尾市消防本部一色分署(消防署)の見学に行きました。
消防署の施設や、消火活動に使う道具を実際に見させていただきました。
消防車や救急車の中を見ることができ、興味津々の様子でした。


1・2時間目は、4〜6年生、3・4時間目は1〜3年生が試走を行いました。
低学年はトラックを2周、中学年は3周、高学年は4周した後、校舎前の直線コースを走りました。
マラソン大会本番は、1週間後の1/23(金)です。
今日の試走をもとに、めあてをつくり、どの子も元気にゴールを目指してほしいです。
おうちの方々も、当日はぜひ温かい声援をよろしくお願いします!


