6Aで卒業アルバムに載せるクラス写真をどこで撮るかを決めました。学級代表を司会、書記として、自分たちで話し合い決めることができました。クラスの団結力がまた深まりました。
児童会による、緑の羽募金活動が始まりました。朝から「募金をお願いします。」、「ありがとうございます。」と明るく言う姿がかっこよかったです。
掃除の時間に昇降口を見に行くと、6年生が隅々まで砂を集めていました。真剣に掃除をしており、感心しました。
さすが、6年生ですね。
今日は地震・津波避難訓練を行いました。地震発生に伴い津波も発生したため、運動場での一次避難から校舎3階に二次避難する訓練でした。
3階の教室に、分かれて静かに入りました。全校児童だけでなく保育園児も、スムーズに避難できました。災害はいつ発生するか、わかりません。いつでも自分の命を守る行動が取れるようにしたいです。
雨で延期になった運動会を、今日実施することができました。
各学年の演技や競技は、高学年のみなさんのおかげで、スムーズに行うことができました。
きびきびとした動きで係の仕事をしてくれました。そして赤組も白組も、競技をしたり走ったりする仲間を一生懸命応援しました。
みんなの運動会を、全校のみんなで盛り上げて、すてきな思い出の運動会にすることができました。
6Aは物語「風切るつばさ」の学習問題を作りました。主人公のクルルの気持ちがどこで1番変わるのかをみんなで考えました。最後に、自分たちの力で学習問題を作ることができました。
今日は算数のテストをしました。授業で学んだこと、宿題で復習したことを思い出し、真剣に取り組んでいました。
ソフトボール元日本代表の西山さんの大きな目標を立てて実現させていく話から、物事の挑戦するとき、自分を支えてくれるものは何かを考えました。道徳の授業が好きな子が多いようで、話し合いも活発に行なっていました。
予行練習での赤組の様子です。団長が堂々と気合いの入る言葉を伝えてました。かっこよかったです。
1年生が育てるアサガオの鉢作りのお手伝いをしました。先日行われたわたっ子集会ぶりの再会でした。仲良く鉢作りができました。