児童会が、毎週月曜日と金曜日の朝に「あいさつ運動」をしています。あいさつあふれる学校になるよう、相手の目を見る、笑顔、ハキハキとした声の3つに気をつけています。まずは自分たちがお手本としてがんばっています。がんばる児童会はかっこいいですね!
6年生は租税教室に参加しました。外部の先生から税金の役割や大切さについて、学びました。また、1億円と100万円の重さを実感する体験もしました。税金のについて詳しく学べる貴重な経験となりました。
6Aで3か月余りを過ごし、もうすぐ1学期を終えようとしています。毎週のアドジャンでは、子どもたちの会話の中に笑顔が見られ、打ち解けてきたことが分かりますね。話を聞くだけでなく、話の内容にも具体的なことを言う子が増えてきました。話す、聞くという当たり前の力をこれからも伸ばしていきたいですね。
6月の朝の歌は「パプリカ」です。6Bでは曲に合わせて踊っています。朝から体を動かすのは気持ちいいです。
6Aで国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」を授業を行いました。 学習問題は何にすべきか、筆者の主張や題名などに着目し話し合いました。根拠を基に話し合う姿は、最高学年にふさわしい学び合いでした。
今日は水曜日から延期した外の体力テストをやりました。外はとても暑かったですが、みんな全力でがんばっていました! 1時間目は体育館で20mシャトルランをやり、さらに3時間目に外競技をやりました。 ボール投げでは、遠くに飛ばすために、助走や体重移動を考えて投げることができました
50m走は、4月よりもタイムが伸びている子がたくさんいました。体育の時間でたくさん動いて、体力をつけたおかげですね!
今日6Aは、ペアの1年生と仲良く糸ゴマを作りました。1年生は自分だけの糸ゴマを作るために一生懸命絵を描いていました。そして、1年生のために色々とお手伝いをした6年生、かっこよかったですね。
また、糸ゴマが完成したペアは6年生が1年生に糸つむぎを教えていました。初めて糸つむぎをやる1年生、初めて糸つむぎを教える6年生、どちらも必死にがんばり、また絆が深まりました。
今週の月曜日から図書委員会企画の梅雨の読書習慣が始まりました。1人3冊借りるとシールがもらえます。6Aでは、みんなが3冊以上借りることを目標にしています。今日は晴れでしたが、たくさんの子が図書室で本を借りていました。
6Aの掃除の様子です。理科室と教室では、隅々まで掃除をやりました。職員室前は靴汚れを落とす用のマットを協力して掃除しました。いつも、きめ細かく掃除をする姿は全校のお手本ですね。
6Aは体育で立ち幅跳びの授業をしました。子どもたちは、どうすれば飛距離を伸ばせられるか体を動かして確かめることができました。