6Aはリクエスト給食を何にするか話し合いました。カニや二郎系ラーメンなど、給食にはリクエストできない物を出しながらも、最後は「からあげ、野菜チップス、ナン」の3つに決まりました。 どれが選ばれるか楽しみですね。
6Aは図工の時間に、粘土で未来の自分の姿を作っています。体の部位ごとの大きさを意識して作ることができていました。完成が楽しみですね。
6Aで1学期を振り返りました。以前、自分のことについて振り返りましたので、今日はクラスや仲間の良いところについて振り返りました。
みんなのよいところをたくさん見つけることができ、クラス内の雰囲気が温かくなりました。
サッカー部のお別れ試合を行いました。この日のために、チームに分かれ一カ月間練習をしてきました。
白熱した試合はPK戦までもつれ込みました。最後の最後まで諦めない、その姿が素敵でした。
最後は笑顔で終えることができました。これからの生活に、部活での学びを活かせるようにしたいですね。
今日から6Aは夏休みの宿題のポスターの下描き、工作の計画書づくりを始めました。 ポスターの子は、文字のデザインや描く物の配置を、よく考えていました。 工作の子は、作品の完成形を絵に表したり、材料をメモしたりしていました。 みんな集中して取り組むことができており、作品の完成が楽しみです♪
6Aでは、昨日から読書感想文を書き始めました。はじめに、論の構成をタブレットに打ち込みました。説明文の学習で活かした段落のまとまりを考えて作ることができています。 1冊の本から感じたことを言葉で表そうとがんばっています。完成が楽しみです!
6Aの音楽の授業の前の様子です。音楽が好きで早く音楽室に行って演奏をしているそうです。「大切なもの」のピアノ伴奏に合わせて、みんなで楽しく合唱しています。先生も歌いました。みんなで歌って絆が深まっていくのを感じました。
今日も暑いですが、6年生が部活動をがんばっていました。 外は暑すぎたので、サッカー部は、室内で筋トレをしました。どの部活動も最後に行う試合のために練習に励んでいて、かっこよかったです。
6Aはテストが早く終わったので、外で体を動かしました。みんな元気モリモリで動いていました。
6月24日から国語科で説明文で学んだ「論の進め方をとらえる」ことを活かして、自分の興味のあるテーマに関する提案書づくりをしています。説明文を読んで学んだことを活かして、論の構成や、事実と主張を使い分けて書くことができていました。 どんな提案書ができるか楽しみです(^^)