カラオケ大会をしながら、楽しく向かっています。次は針テラスで休憩です。
今日から2日間、6年生は修学旅行で奈良、京都に行ってきます。体育館で出発式を行いました。
バスに乗り込みました。
すてきな思い出をたくさん作ってきます。行ってきます!
明日の6年運動会で楽しみ、勝つために話し合いをしました。
ただ、話すのではなくグループでよりよい考えになるように、お互いの考えを出し、組み合わせたり、選んだりすることを意識して話し合いをすることができました。 タブレットで図を書いて説明する工夫して話す姿も見られ、高め合おうとする姿がかっこよかったです。
6Aは体育科で、走り高跳びをやっています。
目標記録を達成するために、跳んだ後の足の動きをどうればいいか、1回1回本気でやっていました。誰かが個人の新記録を出す度に、自然に拍手や歓声を出していました。すてきな集団だと思いました。
6Aの家庭科のトートバッグづくりの様子です。
ミシン縫いと手縫いを使い分けて、縫っています。バッグが壊れにくくなるように、縫い目の間隔や真っ直ぐになることなどに気をつけて、がんばっています。 完成が楽しみです!
今日から後期が始まり、新しい係、委員会がスタートしました。
6Aは自分たちの係、委員会活動を前向きに取り組めるにはどうしたらよいか考えました。各班で話し合い、キャリア教育で学んだ理想の自分のことや、やりがいと関わらせて解決策を出すことができました。
6年生が卒業アルバムの撮影をしました。 部活動の集合写真の様子です。
夏に部活をがんばった彼らだからこそ、ユニフォーム姿がかっこいいですね。
6Aでは、粘土で未来の自分を作っています。髪型や指の動き、服装など細かいところにも気を配って作っていました。
次は、ついに色塗りを始めます。筆の扱いに気をつけて慎重に塗っていきます。
6Aは算数科で、学校内にある複合した図形の柱体をどう求めるか考えました。
班で協力して、長さを測り、体積を求めることができました。
6Aの音楽の授業の様子です。「ダン」、「タッ」、「ドン」などリズムを組み合わせて発表しました。グループごとに、リズムの組み合わせが違く、聞くのがとても楽しかったです。