今年度も元気な新入生49名を迎え入学式が行われました。やさしい6年に手をつながれて入場した子どもたちは名前を呼ばれるとはきはきとあいさつをすることができました。校長先生からは、元気なあいさつや早寝早起き朝ごはんを守ることの大切さをお話しされました。毎日学校に行くのが楽しみになりそうですね。



今年度も元気な新入生49名を迎え入学式が行われました。やさしい6年に手をつながれて入場した子どもたちは名前を呼ばれるとはきはきとあいさつをすることができました。校長先生からは、元気なあいさつや早寝早起き朝ごはんを守ることの大切さをお話しされました。毎日学校に行くのが楽しみになりそうですね。



入学式の準備にむけて新6年生の子どもたちがてきぱきと準備作業をしました。体育館の準
備はもちろんのこと、各教室への教科書の運搬、1年生の教室の飾りつけ、昇降口の清掃など各
分担箇所に分かれて最上級生らしい動きを見せてくれました。図書ボランティアさんの飾りつけも
雰囲気を盛り上げるのに一役かっています。明日が楽しみです。




バスケット部のお別れ試合がありました。5年生も果敢にゴールを目指すものの、6年生のパワーやテクニックのレベルの高さが随所に見られました。よい思い出作りになりました。 
本日、平成28年度(第70回)卒業証書授与式を行いました。保護者の皆様・来賓の皆様には、ご多用中にもかかわらずご出席いただき、誠にありがとうございました。天候にも恵まれ、卒業生にとって思い出に残る卒業式となりました。 今後とも本校の教育の推進のため、一層のご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。





職員室で行われた謝恩会の様子です。6年生がお手紙を添えて色とりどりの座布団とお花をお世話になった先生にプレゼントしました。照れくささとうれしさが入り混じった心温まる時間が流れていました。


本年度最後のAETによる英語の授業です。名前を聞いたり、自分の好きな動物や行きたい場所を聞いたりとかなり複雑な内容でしたが、子どもたちは競い合って相手を見つけて会話にチャレンジしていました。

もうすぐ卒業する6年生に向けて、校長先生がお話をされました。

どんな内容だったのかは、お家で聞いてみて下さいね。

福地中学校のスクルールカウンセラーさんと保健室の先生がおみえになって、6年生にお話をして下さいました。

6年生が進学するにあたって、楽しみにしていることと、

不安に思っていることについて話して下さいました。

カウンセラーさんが教えてくれた「ジェイコブソン筋弛緩法」もやってみました。

6年生が、卒業に向けてがんばっています。
卒業式にむけた歌の練習では、ブレスの位置や発声の仕方、抑揚のつけ方など、ポイントになる点をおさえながら何度も練習に励んでいました。

先日、給食委員会が「残さず食べよう週間」を行い、残食を学級で減らそうという活動を行いました。
今日、給食委員の6年生が、2年生のこのクラスは給食の残食がなかったということで表彰をしてくれました。
