税金は大切
6年生は、租税教室をおこない、税金について学びました。

税金は大切ですというアニメも見ました。

6年生は、租税教室をおこない、税金について学びました。

税金は大切ですというアニメも見ました。

6年生の理科でてこのはたらきの学習をしました。昔エジプトの商人が利益を得るためにてんびんに細工をして商売をしていた例を織り交ぜながらてこの原理のしくみを学びました。先生の質問に対して時には一人で考え込み、時には周りの仲間と相談しながら根拠を持って発言しようする態度がすばらしかったです。



西尾市では、本物の芸術を体験しようという「アーティスト イン スクール」事業があり、本校6年生が音楽家の演奏を体験しました。

ユーフォニアム、

ピアノ、

コントラバス、

パーカッションの4人組ユニット「アンサンブル マハナ」さんによるミニコンサートで、

スパイ大作戦、フニクリフニクラ、悲愴などの7曲を聴きました。

楽器紹介や体験などもあり、とてもたのしい時間が過ごせました。
明日の音読集会のために、6年生が体育館で練習をしていました。

6年生は恒例の「あったかい雪」を披露します。

よい感じで出来上がってきました。

楽しみにしていてください。
6年生がプログラミング学習をしています。正六角形の中の直線をつなげたり、「コード」(指示・命令文)を入力してロボットを目的に場所に動かしたりしました。子どもたちは、一喜一憂しながら真剣に画面に向き合っていました。

6年生のオルゴール箱づくりが、いよいよ本番の制作工程に入りました。5枚の板に様々な種類のデザインの図柄から好きなものを選びました。自分のイメージを大切にして、もとになるデザインをそのまま使う児童もいれば、いくつかのデザインをアレンジする児童もいました。


6年生の図工では卒業作品としてオルゴールを制作しています。先週、今週と彫刻刀の「切り出し」を使って三角彫り(三角形に模様を入れる彫り方)の練習をしています。

先生にコツを教えてもらいながら、三角彫りを繰り返していきます。少しずつ慣れてきて、シャープに彫るれるようになってきた子もいます。

これからの本番の制作が楽しみです。

今日は、3回目のクラブの日です。

リースなど季節感のあるものをつくったり、

いつも通りの活動をしたりと様々です。

写真屋さんに来ていただいて、アルバム用の写真を6年生は撮影しました。
今日は、教室の床磨きとワックスがけをしました。5、6年生は、自分の教室だけではなく、下級生の教室でも頑張っていました。洗剤でぬるぬるする床を一列になってすべらないように一生懸命ぞうきんがけする姿は、さすが上級生らしいなと感動しました。


もうすぐ学芸会。下見会を行いました。

1年生「白じいさんと黒じいさん」

3年生「ふくろうのそめもの屋」

5年生「てんぷく丸東へ!」

4年生「半日村」

2年生「オズの魔法使い」

6年生「縁日の夜 -ベロ出しチョンマより-」
本番と同じ順番で演じました。土曜日の本番までに更によいものにしてきたいと思います。楽しみにしていたください。