修学旅行一日目③ 昼食の様子
お昼ご飯は、松本屋さんという食堂でいただきました。メニューはあつあつのカツカレーです。
みんなぺろりと平らげました。




昼食の後は、時間のある限り、おみやげを買いました。


お昼ご飯は、松本屋さんという食堂でいただきました。メニューはあつあつのカツカレーです。
みんなぺろりと平らげました。




昼食の後は、時間のある限り、おみやげを買いました。


法隆寺に着きました。多少車に酔った子はいるものの、みんな元気です。
雲一つない晴天です。鯛石を踏んで境内に入りました。


初日を金曜日にしたおかげで、とても空いており、五重塔も、救世観音も、夢殿もゆっくり丁寧に見ることができました。




そろそろおなかが空いてきました。
いよいよ修学旅行に出発です。出発式では、実行委員代表の言葉がすばらしかったです。


修学旅行に同行してくださる添乗員さんや写真屋さんの紹介もありました。

元気に、「いってきます」の声を響かせて、出発です。

六年生全員が参加できました。体調の悪い子はいません。さいしょの目的地は法隆寺です。
6年生は図書室で給食をとっています。本を汚さないように手際よく準備をして席に座り、(この日はかきあげうどん)はすすめていました。


うれしそうに汁物をおかわりをしていました。
ランチルームでは、五年生が夏休みの課題を広げて先生や友達のアドバイスをもらいながら真剣に取り組んでいました。


一方体育館へ足を運ぶと男子バスケットボール部が、蒸し暑い中の練習を終えクールダウンのストレッチをしていました。


夏休みが始まって5日間がたちますが、それぞれに充実した時間を過ごしているようです。
第48回水泳大会が薄曇りの中、西尾小学校で行われました。
スイミングクラブに入っている児童もそうでない児童も自分の目標に向かって適度な緊張感の中、力いっぱい
水しぶきを上げて泳ぎ切りました。







みんなの声援にも励まされ、リレーで好成績を修めるなど予想以上の活躍で表彰台に立つことができました。
「水の神」がほほ笑んだ!本当におめでとう!
今年度も、6年生が、味噌づくりに挑戦しました。
福地で採れた大豆を使っての手作り味噌づくりです。
朝からランチルームを中心に、豆をゆでるにおいが充満しています。
ゆでた豆をつぶして、塩と糀(こうじ)を混ぜて、またよく混ぜつぶします。



この後、ペースト状になった味噌のもと(?)を丸めて、樽の中にたたきつけます。
よく空気を抜く必要があるからです。
すべて終わったら、2月まで寝かせます。
今年度も指導してくださった山本先生、本当にありがとうございます。
さあ、おいしい味噌になあれ!
6年生の社会では、奈良時代、平城京の学習をしています。今回は運動場いっぱに奈良の大仏を描きました。

完成し、それぞれの場所に寝そべってみた時の驚きに当時の人たちの強い思いと、苦労を想像することができたと思います。
高学年では、組立体操の隊形移動の練習をしました。指揮をする先生の吹くホイッスルの音に合わせてすばやく正確に移動するすることはとても大変なことです。この積み重ねの努力の結果が本番に出るよう期待しています。



1,2、3,6年生を対象に交通安全教室が行われました。
駐在員さん、交通指導員、PTA役員のご協力のもと安全な歩行と自転車の乗り方を学びました。
交通ルールについての説明の後、実際に校外に出て実践することで、事故を起こさないための
コツを学ぶことができました。命はひとつ。当たり前のことが当たり前にできるように学んだことを
定着させていくことが大切ですね。





