体育科で鉄棒運動をしています。体をぶら下げ慣れていないので、怖がりながらがんばっています。
遠心力で宙返りしたり、棒の握り方を工夫したりして色々な技にチャレンジしてました。 なんだかんだ楽しんでそうでよかったです。
音楽の授業で、担任の先生にすてきな演奏会を開きました。
1曲目は「アルゴリズム行進曲」、歌と楽器とダンスを発表しました。 2曲目は「ふるさと」を手話と一緒に歌いました。 3曲目は「次の空へ」を合唱しました。バスのしっかりとした歌声とソプラノのきれいな歌声が合わさってきれいでした!
6年生の体育の様子です。今は縄跳びで様々な跳び方に挑戦しています。寒い中でも元気いっぱいに跳ぶことができました。
授業後半には大縄をしました。どちらのクラスも風が強い中、みんなで力を合わせてがんばっていました。
6年生は人権教室でスマホ・ケータイの使いすぎについて学びました。
情報の扱いや、スマホ・ケータイの扱いに気をつけないと、誰かの人権を侵害するかもしれない。ケータイ・スマホを使うときに責任感をもつことの大切さを学ぶことができました。
体育委員会で、縄跳び台を設置しました。
重たいけれど、一生懸命運び、掃除もできました。放課には順番待ちの列ができるほど大人気な冬の風物詩です。たくさん練習できると良いですね。体育委員会のみなさん、ありがとう!
木曜日のアドジャンの様子です。グループ内で適当な声で話すことや相手の目を見ることなどを意識して話しています。 最後の振り返りでは、自分たちのよかったことや課題を見つけることができました。
低学年に引き続き、高学年もマラソン試走会を行いました。
学年が上がると、走る距離も伸びます。
スタート前は緊張します。
今日の走りを、マラソン大会当日に活かせるといいですね。
国語科で、「学校生活をよりよくする」をテーマとしたプレゼンテーションを行いました。
各班で学校生活をよりよくするために、どうしたらよいかを資料を使って提案することができました。中には、自分たちで調査したアンケート結果を使ったり、動画で例えを示したりなど各班で個性あふれるプレゼンとなりました。
体育科の授業で6年生全体でマラソンをしました。
一人一人が自分の目標達成を目指して真剣に走る姿がかっこよかったです。
マラソン週間が始まっています。2時間目の休み時間に、全校みんなで走ります。
マラソン大会に向けて、みんなでがんばりましょう!