図画工作科で版画を彫り始めました。
彫刻刀を使い分けて、彫り方による表現の違いを考えていました。完成が楽しみです。
図画工作科で版画の製作を始めました。テーマは「修学旅行の思い出」。自分たちで撮影した写真を使って版に写しています。
下絵を写し終えた後は、どこをどのように彫るのかの計画を立てました。みんな作品の完成のイメージをもてており、担任に説明することができました。
火曜日から児童会による赤い羽根募金活動が始まりました。
寒い中、「おはようございます!募金をお願いします。」と明るい声であいさつ、呼びかけする姿が見られました。 土曜日の学習発表会まで、赤い羽根募金活動は行われます。募金のご協力をよろしくお願いします。
調理実習でジャーマンポテトを作りました。
香ばしい胡椒の味、程よく焼かれたじゃがいも、甘みの感じる玉ねぎのおいしさがたまりませんでした。美味しかったです! ごちそうさまでした。
図画工作科で作った「未来の自分」の人形を鑑賞しました。
相手の作品を鑑賞し、作品の良いところをふりかえりに書き、伝えることができました。 みんな夢中ですね。
外国語の授業で、お家の物の生産国について紹介文を考えました。
今のunit5で習った「This is」、「is from」だけでなく、1学期に習った「A is 〇〇」で物の特徴を伝える工夫をしていました。相手意識をもって、紹介文をつくることができました。
国語科で、SDGsについてのパンフレットを作っています。
各グループで、相手に合わせた表記やレイアウトを考えたり、内容が伝わるように構成を考えたりと、よりよい物を作ろうとする、一生懸命な姿がかっこいいです!
秋の読書週間です。子どもたちは休み時間になると、すぐさま図書室へ本を借りに行きました。
図書委員会が企画したルーレットで、いつもとは違う本を読んでいます。委員会の企画に進んで参加するステキな姿がありました。
エクセルアプリを使って、グラフを作ってみました。
初めてエクセルアプリを使いましたが、みんな多種多様なグラフを作ることができました。 次の算数科の時間でも、エクセルアプリで学んだことを活かした問題解決をすることができました。
愛知県へ向かうバスの中は・・・元気に過ごしている人、静かに休憩している人いろいろでした。そしてついに、福地南部小学校に帰って来ました。
帰着式を無事に終え、修学旅行は終わりました。思い出に残る、絆を深めることができた二日間でした。ただいま。