6年社会見学 佐久島地層見学
11月13日(水)佐久島へ地層見学に行きました。
船に乗ってワクワクドキドキ。
地層の観察。さわってみたり、幅を計ってみたり。
ずれた地層。断層の観察もできました。
お昼のお弁当。おいしくいただきました。たくさん歩いて疲れたね。
入ケ浦断層。地層のずれがはっきりと見えます。
帰りの海は天気が良くて気持ちよい風に吹かれていました。
11月13日(水)佐久島へ地層見学に行きました。
船に乗ってワクワクドキドキ。
地層の観察。さわってみたり、幅を計ってみたり。
ずれた地層。断層の観察もできました。
お昼のお弁当。おいしくいただきました。たくさん歩いて疲れたね。
入ケ浦断層。地層のずれがはっきりと見えます。
帰りの海は天気が良くて気持ちよい風に吹かれていました。
9月11日(水)午後1時45分より、福地ふれあいセンターで修学旅行説明会を行います。
6年生の保護者の皆様は、午後1時40分までにお越しいただきますよう、お願いいたします。なお、駐車場はふれあいセンター駐車場か、憩いの農園の前の川を挟んで向かいにある駐車場がご利用いただけます。



7月8日(月)6年生は1学期最後の漢字がんばり賞テストでした。
テスト前の休み時間。みんな合格に向けて一生懸命勉強していました。
テスト中は真剣でした。
6年生は家庭科の授業で洗濯実習を行いました。
よごれた軍手を手洗いできれいにします。
洗い終わったらすすぎをします。
手洗いで行う洗濯は大変です。
6月26日5・6時間目に味噌の仕込みを行いました。
町の先生にお越しいただき、作り方を教えていただきました。
半日煮込んだ大豆をつぶします。
麹(こうじ)と塩をまぜて、準備完了。
つぶした大豆と麹を混ぜ合わせます。
タッパーに詰めて作業は終了。
あとはカビに注意しながら発酵を待ちます。完成は2月の初旬です。

天気も回復し、6年生が今年初めてのプールに入りました。
もうすぐ運動会ですね。5・6年生の組み立て体操の練習も佳境です。
きびきびとした動きになるように、姿勢にも気をつけてがんばっています。

本番は、ばっちり成功させたいです。
今日は先生たちが朝の時間に打合せを行っています。
その間、1年生に読み聞かせを6年生が行っています。

1年生の子たちも静かに聞いてくれました。
修学旅行最後の見学地、金閣寺です。
雨が降ってどうかと思いましたが、雨のせいで、さらに濃く沈みこんだ初秋の木々の緑、やや暗めの銀色の空、それをバックに、少しも輝きを失うことなく、燦然と輝く金閣寺。見た瞬間感動でした。

少し無理をして、金閣寺をバックにグループ写真を撮りました。次々に入れ替わって撮る様子があまりにもスピーディーだったので、外国人観光客の方が、「オー!」と感心していました。


金閣寺の周りをぐるりと回って、全ての方向から見ることができました。


修学旅行の最後を締めくくるにふさわしい、感動のある見学ができました。
これで、全ての予定を終えました。京都に別れを告げて、バスは愛知へと向かいます。
タクシー研修も午後に入りました。
一時、小雨になりましたが、また、雨足が強まっています。少人数で動ける、見学地のすぐ近くまでいけるといったタクシー研修のメリットがありがたいです。
北野天満宮は学問の神様です。おみくじを引いた何人かが、大吉が出て大喜びしていました。
お守りを買って行く子も多かったようです。




こちらは、竜安寺です。石庭で有名です。また、「吾れ、唯、足るを知る」の謎かけ石もよく知られています。



タクシー研修が終わると、金閣寺の見学です。