東大寺では、立派な南大門、奈良の大仏を見学しました。
奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげたり、優しく撫でたりしました。
班別研修では、班ごとに奈良公園内を歩いてまわりました。
1日目の最初は法隆寺の見学をしました。
門の前にある鯛の形をした石です。これより北には水が来ないと言われているそうです。
建物の造りについて、ガイドさんの説明を聞いています。
Bコースは友禅染め体験と北野天満宮参拝をしました。職人さん顔負けの集中力でトートバッグの絵付けをしました。その後、北野天満宮にお参りしました。水占いをして一喜一憂していました。これで見学・体験メニューは終わり、車窓からの見学をしながら西尾に向かいます。
Aコースは、銀閣寺を見学しました。長い坂を登ると、上から京都の街並みを見渡すことができ、子どもたちは京都タワーや大の字山の「大」の字などを見つけていました。
Bコースは二条城を見学しました。有名な鶯張りの仕組みも見ました。昼食を終えて友禅染め体験に向かいます。
修学旅行2日目です。Aコースは、森陶器館さんで、清水焼の絵付体験をしています。みんな集中して絵付けをしています。
2日目は清水寺の見学から始まりました。工事中ですが清水の舞台からの絶景も見ることができました。
東大寺を見学しました。大仏様の大きさに圧倒された後、鹿と戯れる子たちもいました。
法隆寺を見学しました。五重の塔や金堂、百済観音などを観ることができました。昼食をとり、東大寺に向かいます。
1月21日火曜日
6年生は「薬物乱用防止教室」に参加
しました。西尾ライオンズクラブの
方々の講和を聞き、薬物の恐ろしさを
学びました。
薬物のおそろしさを学ぶとともに、
「ダメ、ゼッタイ」を心に刻みました。