修学旅行2日目④ タクシー研修スナップ 平安神宮 銀閣寺
続いて、タクシー研修の様子をお知らせします。
平安神宮です。そびえ立つ赤い建物が壮麗ですね。




続いて、銀閣寺です。哲学の道も少しだけ通りました。
金閣寺とはちがって、しんとした、しっとりとした印象です。


みんななかなかいいところを選んでいますね。お昼頃になって、雨も少しだけ落ち着いてきました。
お昼のお弁当は、雨をよけられるところを選んで食べるようです。
続いて、タクシー研修の様子をお知らせします。
平安神宮です。そびえ立つ赤い建物が壮麗ですね。




続いて、銀閣寺です。哲学の道も少しだけ通りました。
金閣寺とはちがって、しんとした、しっとりとした印象です。


みんななかなかいいところを選んでいますね。お昼頃になって、雨も少しだけ落ち着いてきました。
お昼のお弁当は、雨をよけられるところを選んで食べるようです。
タクシー研修の様子をお知らせします。
二条城と言えば、江戸幕府の始まりと終わりの舞台となった名刹です。
とても広いので、ゆっくり見ると1時間ぐらいでしょうか。



続いて、伏見稲荷です。
これから千本鳥居を歩くそうです。


みんな雨にも負けず、しっかり楽しんでます。
修学旅行2日目の最初の見学地は、清水寺です。
清水の坂を登ると、上の方に赤い大きな門が見えてきました。


清水寺を背景に、写真を撮りました。


中に入ると、鉄の下駄と錫杖がありました。これはすごい重さでした。力自慢もかないません。

清水の舞台といわれるだけあって、遠くまで見渡せる景色がすばらしかったです。
でもここから飛び降りたら、ただではすまないですね。

坂を下りて、音羽の滝の水を飲みました。長寿・良縁・学問、みんなはどれを選んだのかな。


この後は、清水坂でお土産を買いました。迷いながらもちょっとわくわくしている様子でした。
この後はタクシー研修に出発です。
おはようございます。
修学旅行も無事2日目を迎えることができました。朝の健康観察では、昨夜のうちに特に調子を崩した子はいないようです。




6時40分には、朝食をいただきました。すでにみんな元気で、テンションも高めです。

ここで、旅館の方にもご挨拶を済ませました。この後、部屋の片付け、出発準備をして、7時15分には、清水寺に向かって出発します。
今日の天気は、残念ながら雨です。今のところ、大きく予定は変えないつもりですが、集合の仕方など細かいところで注意が必要になりそうです。やや心配ですが、よい思い出がたくさんできるといいなと思います。
午後8時から、修学旅行一日目の最後のイベント、念珠作り体験です。

はじめに、念珠とはどういうものかや、男性用と女性用の違いなどを教えていただきました。

いよいよ、念珠作りです。ゴムにきちんと決まった数を通さなければなりません。
また、玉の数で大きさを調整します。

何色の玉を使うかで、その子なりの個性が出るようです。

それぞれ、自分だけのオリジナル念珠が作れました。




これで、一日目の予定は全て終了しました。今日の反省を書いて、午後10時には、消灯・就寝です。
ここまで、体調を崩した子はいません。なによりです。それでは、お休みなさい。
午後5時30分過ぎに、旅館に到着しました。2年前からお世話になっている、なごみ宿「都和」さんです。今年も、本日の宿泊は福地南部小のみの貸し切りでお世話になります。
すぐに部屋の確認と、荷物の運び込みをして、子どもたちはほっと一息です。

一休みした6時20分から、夕食が始まりました。会場では、宿の方へ丁寧に挨拶できました。子どもたちはちょっぴり緊張気味でした。

それでも、「いただきます」の挨拶で、食べ始めるとリラックスできたようで、あちこちで笑顔が見られました。




その後の入浴も、無事に済ませました。
十円硬貨に刻まれていることで有名なのが、平等院鳳凰堂です。

色づきかけた紅葉が出迎えてくれました。



はじめに、平等院鳳凰堂の周りを散策しました。最近、リニューアルされたこともあり、とてもきれいに整備されていました。朱色で塗られ、昔のように再現された平等院鳳凰堂は、池ごしに見ると、絵画のような美しさでした。
それから、博物館「鳳翔館」に入りました。天女が舞う姿が彫られた鐘や、かつて建物の屋根の上に取り付けられていた本物の鳳凰を見ることができました。もっとも近くで見ることのできる国宝なのだそうです。

その後、博物館を出ると少し日も暮れてきました。本日の見学はこれで終わり。
子どもたちは、相変わらず元気です。バスは、旅館に向けて出発しました。
バスは東大寺南大門駐車場にとまりました。そこから、みんなそろって歩いて大仏殿まで行きました。
あちこちにいる鹿を見ながら南大門に着きました。仁王像はやっぱり迫力があります。

大仏殿の前で記念写真の撮影をしました。


大仏殿に入ると、やっぱり大仏様の大きさにびっくりしました。みんなで柱にあけられた「鼻の穴くぐり」に挑戦しました。みんなくぐれたかな?


大仏様を見学した後は、グループ散策です。二月堂や手向山八幡宮の方へと向かうグループ、正倉院を見に行くグループなど様々でした。

どのグループも、時間どおりに集合場所の南大門に集合できました。
次の見学地は、宇治平等院です。
昼食は、法隆寺前の松本屋さんにお世話になりました。
朝の出発が早かったのと、法隆寺見学が少し延びてお昼を過ぎているので、お腹はぺこぺこです。
昼食のメニューは、カツカレーでした。ほとんどの子がおいしく食べられたようです。




食事が終わった子から、おみやげを買ってもよいと許可が出ました。


聖徳太子のグッズやわらび餅など、なかなか魅力的なお土産がたくさんあります。
けれども、まだ、この先もお土産を買える場所があるからと、慎重な子が多かったようです。
この次の目的地は、東大寺です。
湾岸長島パーキングエリア、名阪上野ドライブインでの休憩を経て、法隆寺に着きました。
予定より20分遅れですが、ここまで調子を崩す子もなく、みんな元気いっぱいです。


法隆寺は、日本初の世界遺産です。工事中で幕におおわれ、見えないところがあるのは残念ですが、世界最古の五重塔は、高く美しいです。


日光菩薩、月光菩薩を拝観した後、博物館では、百済観音を拝観しました。優しい顔立ちにうっとりです。玉虫の厨子は思ったより大きく、見所満載でした。また、古いお経を収めた百万塔陀羅尼は、西尾にも二基あるそうです。一基は岩瀬文庫に、もう一基はなんと、福地の不退院さんにあるとのこと。ふるさと福地とのつながりにびっくりです。


最後に、聖徳太子ゆかりの夢殿を見学して、法隆寺見学は終了です。