いためる調理で、「三色野菜いためとスクランブルエッグ」を作りました。 班の友達と協力し合って調理しました。
スクランブルエッグに使うたまごが、「ふたご」だった、ラッキーな人もいました。
綱引きも行いました。
高学年は待ちに待った本番です!5、6年生全員の心を一つにして演技します。
4月19日(火)、今日は2年生が知能テスト、6年生が全国学力状況調査を行いました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。
6年生になって初めての外国語の授業でした。クイズ形式で自己紹介をしてくださいました。カナダ出身だそうで、カナダで有名な食べ物カードで What’s missing? ゲームをしました。次の外国語が楽しみです!
3月4日(金)5、6時間目に6年生が奉仕作業を行いました。6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、学校をきれいにしました。普段の清掃活動ではなかなかやれないところを、一生懸命に掃除してくれたり、きれいにしてくれたりしました。
3月3日(木)の朝に、6年生がお世話になった先生方に謝恩会を開きました。コロナ対策のため、代表の子たちが職員室に来て、一人一人が心のこもった言葉を伝えてくれました。その後の放課を使って、お世話になった先生方に直接、お礼の手紙と手作りの小物入れを渡していました。
2月28日(月)、6年生が福地中学校の養護の先生とスクールカウンセラーさんから、中学校の生活について話を聞きました。卒業がだんだん近づき、中学への期待と不安が大きくなる時です。どの子も真剣に聞いていました。
6年生は卒業まで、あと1ヶ月と少しです。卒業するまでに、色々な取り組みを計画し、自分たちの足跡を残そうとしています。まず、初めは自分たちの生活のレベルアップを目指して、学年で「挨拶」、「下校の仕方」、「各学級で頑張ること」に取り組んでいます。最高学年として、素敵な姿を残していってくれそうです。
1月14日(金)朝の福南タイムの時間に、6年生が1年生に糸紡ぎのやり方を伝えました。6年生はペアの1年生にとても丁寧に教え、1年生はとても真剣に聞いて、糸紡ぎをしました。福南のわた学習はこのようにして、引き継がれています。