カテゴリ「6年生」の記事 Feed

2022年6月15日 (水)

6年生調理実習

 いためる調理で、「三色野菜いためとスクランブルエッグ」を作りました。
 班の友達と協力し合って調理しました。

 スクランブルエッグに使うたまごが、「ふたご」だった、ラッキーな人もいました。

2022年5月25日 (水)

運動会 高学年の部②

 綱引きも行いました。

運動会 高学年の部①

 高学年は待ちに待った本番です!5、6年生全員の心を一つにして演技します。

2022年4月19日 (火)

知能テスト、全国学力状況調査

4月19日(火)、今日は2年生が知能テスト、6年生が全国学力状況調査を行いました。
どの子も一生懸命に取り組んでいました。
よい結果が出るといいですね。

2022年4月11日 (月)

すてきなAETの先生

6年生になって初めての外国語の授業でした。
クイズ形式で自己紹介をしてくださいました。
カナダ出身だそうで、カナダで有名な食べ物カードで What’s missing? ゲームをしました。
次の外国語が楽しみです!

2022年3月 4日 (金)

奉仕作業(6年)

3月4日(金)5、6時間目に6年生が奉仕作業を行いました。6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、学校をきれいにしました。
普段の清掃活動ではなかなかやれないところを、一生懸命に掃除してくれたり、きれいにしてくれたりしました。

2022年3月 3日 (木)

謝恩会(6年)

3月3日(木)の朝に、6年生がお世話になった先生方に謝恩会を開きました。
コロナ対策のため、代表の子たちが職員室に来て、一人一人が心のこもった言葉を伝えてくれました。
その後の放課を使って、お世話になった先生方に直接、お礼の手紙と手作りの小物入れを渡していました。

2022年2月28日 (月)

こころの教室(6年生)

2月28日(月)、6年生が福地中学校の養護の先生とスクールカウンセラーさんから、中学校の生活について話を聞きました。
卒業がだんだん近づき、中学への期待と不安が大きくなる時です。どの子も真剣に聞いていました。

2022年2月14日 (月)

卒業までの取り組み(6年)

6年生は卒業まで、あと1ヶ月と少しです。
卒業するまでに、色々な取り組みを計画し、自分たちの足跡を残そうとしています。
まず、初めは自分たちの生活のレベルアップを目指して、学年で「挨拶」、「下校の仕方」、「各学級で頑張ること」に取り組んでいます。最高学年として、素敵な姿を残していってくれそうです。

2022年1月14日 (金)

6年間の糸紡ぎの技の伝授

1月14日(金)朝の福南タイムの時間に、
6年生が1年生に糸紡ぎのやり方を伝えました。
6年生はペアの1年生にとても丁寧に教え、1年生はとても真剣に聞いて、糸紡ぎをしました。
福南のわた学習はこのようにして、引き継がれています。