カテゴリ「6年生」の記事 Feed

2023年3月 8日 (水)

6年生による下級生との交流会(3年・6年)

 6年生が下級生との交流会を企画してくれました。今日は、2時間目の放課に、3年生と「おおかみさん、今何時?」と「増え鬼」を楽しみました。
 卒業まで残り少ない日々ですが、6年生との楽しい思い出ができました。

2023年3月 1日 (水)

6年生との交流会(4年)

3月1日の2時間目の放課に、6年生と4年生の交流会がありました。6年生がけいどろを企画し、楽しい時間を過ごしました。

2023年2月17日 (金)

わくわく読み聞かせ ②

 今年度最後のわくわく読み聞かせがありました。

2023年1月25日 (水)

雪を楽しむ子どもたち

 昨晩からの強い寒波のために、校庭は雪でうっすらと白くなりました。
 子どもたちはわずかな雪でも、遊びを考えてとても楽しそうです。雪玉を作る子、トンボで雪を集めようとする子、厚く張った氷を確かめている子など、思い思いに遊んでいました。

2022年12月22日 (木)

わた学習の伝承その2

昨日に引き続き、今日は6Bの子どもたちが1Bの子どもたちに、糸ごまづくりと糸つむぎのやり方を教えていました。1年生はペアのお兄さんとお姉さんに教えてもらえることがとても嬉しそうでした。
本校の伝統のわた学習がしっかりと引き継がれました。

2022年12月21日 (水)

わた学習の伝承

12月21日(水)、6Aの子どもたちが1Aの子どもたちに、糸ごまの作り方と糸つむぎのやり方を教えていました。
初めての糸つむぎに1年生の子どもたちは興味津々でした。ペアよお兄さん、お姉さんに丁寧に教えてもらいながら、少し糸がつむげるようになりました。

2022年12月15日 (木)

競書会の練習(6年)

来週は競書会です。
今日は最後の書写の授業でした。
6年生の子どもたちは、まずうまくなりたい文字の集中練習をしてから、課題の「三河の城」を書きました。漢字が難しそうですが、意外にひらがなの「の」に苦戦していました。しんとした教室は、上手くなろうという6年生の真剣な気持ちでいっぱいでした。

2022年10月25日 (火)

本日より修学旅行です!

 6年生が本日より二日間、京都・奈良へ修学旅行です。
 いつもと違って、朝早くの登校でしたが、全員元気に集合できました。

 出発式では、修学旅行で多くのこと学び、たくさんの思い出をつくってきてほしいと伝えられました。

 いってらっしゃい!!

2022年9月26日 (月)

本日はクラブ活動の2回目でした!

 第2回のクラブがありました。
 インターネットクラブは、クラブの先生と取材に出かけました。どんなまとめが出来上がるのか、楽しみです。

ゲートボールクラブは、ふれあいセンターのゲートボール場へ自転車で向かいました。

その他のクラブでも、真剣に取り組み様子が見られました。次回は、11月29日です。楽しみです。

2022年6月17日 (金)

わくわく読み聞かせ2