三重県湾岸長島SAに続いて、針テラスで2回目のトイレ休憩です。バスの中で楽しく過ごしているうちに、もう奈良県まで来ました。
さあ、法隆寺を目指して出発です。
6年生全員で元気よく修学旅行へ出発しました。仲間と共に最高の思い出を作ってきます!ただいま湾岸長島PAで休憩をとり、いよいよ奈良へ向かいます。ガイドさんの楽しいお話しを聞いたり、景色を見たりしながら、楽しく過ごしています。
六年生は今日から修学旅行です。全員揃って出発式です。
バスに乗り込み、いよいよ出発です。
あいにく雨が降ってしまいましたが、いい学びといい思い出をいっぱい心に残してきます。いってきます!
朝から雨が降り続く今日。6年生は休み時間をどのように過ごしているでしょうか。
修学旅行のお土産をタブレットで調べています。
教室でも友達同士での楽しそうなやり取りが見られます。
廊下で会うと、「こんにちわ!」と爽やかな声で挨拶してくれます。各々が落ち着いて過ごし、廊下で会えば、はきはきとした挨拶をする。これまで、修学旅行に向けて生活の仕方を考え続けた成果が見られました。福地南部小の顔としての風格が見られてうれしいです。
9月23日 6年A組が奈良の大仏を描くことに挑戦しました。実物の大きさを描くことで当時の人たちがどのようにがんばっていたかを実感できました。 「メジャーがない昔はどうやって作ったのかな。」「私たちはグラウンドに描いたけど、これを立体で作ることって難しそうだ。」と振り返っていました。 修学旅行で実物を見ることがより楽しみになっていたので、うれしいです。
9月26日 当時、奈良の大仏がどうして完成できたかを考えました。資料を調べ、そこから当時の世の中の様子について考察しました。大仏を描いたことで、世の中の様子を深く考えることができました。
9月9日から9月20日まで児童会企画のあいさつ運動がありました。2週間で全校のあいさつの声が大きく明るくなりました。 児童会のメンバーも、あいさつがよりよくなるよう校門の前で元気いっぱいのあいさつをしていました。また、自分たちであいさつ運動のめあてを書いた看板を作る工夫もしました。最終日には、児童会でない6年生も一緒に校門であいさつをしました。 全校で頑張ったおかげで、あいさつの花が満開に咲くことができました。
修学旅行のスローガンが「仲間とともに考動力を高め合おう いざ最高の思い出の旅へ!」に決まりました。 実行委員さんたちは、最高の思い出を作るために5つのルールを発表しました。一人一人が真剣に聞いてる姿がかっこよかったです。 この修学旅行を通して子どもたちがどう成長していくか楽しみです!
今日から2学期が始まりました。休み時間の様子を見ると、子どもたちは久々にみんなと会えて嬉しそうですね。 やる気と元気に溢れた6年生の活躍を楽しみにしてください。
蒸し暑い日々の中、子どもたちはプールの水の冷たさに気持ちよくなっています。天候の影響でプールに入れる時間が限られている中で、水の中での体の動かし方を学んでいます。長く息が続くにはどうしたらいいか、速く泳ぐには体をどう動かすかなど、夏にしか学べたいことを全力で取り組んでいます。
修学旅行に向けて6年生は実行委員会を立ち上げました。全員で最高の思い出を作るためにがんばっています。 最初のお仕事はスローガン作りです。クラスの人にどのように伝えればよいかを考えたり、いつまでに何をするかの見通しを立てたりと自分たちで考えました。 これから、実行委員会を中心に修学旅行を通して6年生が大きく成長していきます。楽しみですね。