宿に入る前に京都タワーでお土産を見る予定でしたが、変更して京都駅でお土産を買いました。
せっかく京都駅まで来たので・・・
イルミネーションを楽しみました
集合写真も撮りました。
宿へ向かいます。
雨がすこしぱらつきましたが、無事全員集合できました。池の前で記念写真を撮りました。
大仏殿へ入ります。大仏様とご対面です。
「でっか」大きいとは聞いていましたが、ここまで大きいとは。大仏殿に入った瞬間、心の声がもれました。そして、恒例の鼻の穴くぐりをしました。
みんなが出口で待っていました。東大寺を守る仁王像の見学もしました。
東大寺の見学は、これで終わり。雨の降り始めた古都奈良をあとにして、バスは京都へ向かいます。
奈良公園に到着しました。若草山で鹿が出迎えてくれました。ここから班別行動で、東大寺へ向かいます。
二月堂から、奈良の街並みが見えます。
階段下で写真を撮りました。
鹿とのふれあい。鹿せんべいのせいでしょう?追いかけられてしまう子もいました。
東大寺大仏殿前で集合します。
予定より早く若草山からの班別研修スタートです!かわいい鹿たちとたくさんふれあいました。
お昼ご飯を食べたら、奈良でのお土産を買いました。たくさんあって迷っちゃいますね。自分の好きなお土産を買ったり、家族のことを思い出しながらお土産を選んだり、楽しくお買い物を楽しみました。
お昼はカレーです。みんなで美味しくいただきました。あいさつと片付けをしっかりと行い、感謝の気持ちを表す。さすがは福南小の顔です!
法隆寺に着きました!圧巻の五重塔にびっくりでした。ガイドさんの話を聴きながら、一生懸命メモもします。目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、たくさんの学びをしています。
見学が終わったみんなを待っていたのは、お昼ご飯のカレーライスです。
みんな並んで「いただきます」
お土産も選びました。
次の見学地の東大寺に向かいます。
法隆寺に到着しました。青空が見え、日も照ってきました。
到着前から塔が見えていましたが、近くから見ると「こんなに大かったんだ」と思わず声が出てしまいます。相輪も見ました。
しっかり学んでいます。
みんなでポーズ
針テラスで休憩しました。奈良に入ると、なんと青空が‼️天気も明るくなってきました☀️みんなの笑顔も満天です。