6年B組の国語科の授業にて「風切るつばさ」の学習問題を作りました。子どもたちが、自分たちの疑問を発表し、全員で解いていく問題を何にするか考えました。今まで国語科で学んだことを活かして考えたり、仲間の考えをよく聞いて考えたりと、全力で学ぶ姿は輝いていました。 6年B組みんなが力を合わせたことで、学習問題を作ることができました。1時間の授業で、子どもたちが大きく成長するすてきな授業でした。
本日、4〜6年生が第一回目のクラブでした。年間で4回のクラブが行われます。本年度は13種類のクラブが開設されています。次回は10月28日です。次回のクラブが楽しみです。
今日、6年生は税金について学びました。税理士さんが、学校に来て税金とは何か、何のためにあるのかをお話に来てくれました。子どもたちは真剣に話を聞き、こまめにメモを取っていました。
また、税理士さんが1億円の重さを再現した物を持ってきてくださり、子どもたちはその重さに驚いていました。 租税教室は子どもたちにとって充実した学びある時間でした。
今日からプール指導が始まりました。今年度初めてのプールの授業では6年生もしっかり先生の話を聞いてルールの確認をして臨みました。体育委員長と副委員長からは、今年度のプールの授業が福南っ子みんなが安全に取り組めるようにと、事前にルールの確認と安全祈願がありました。
今日は薄曇りの中、少し冷たさを感じる子も多かったようですが水しぶきの中、笑顔のあふれる授業になりました。これから毎日、福南小では安全に気をつけてプールの授業に取り組みます。
6年生学級代表が、集まって1年生とのペア交流に向けて話し合っています。1年生が素敵な糸ごまを作れるように、伝わりやすい言葉を選んだり、伝える内容の順番について考えました。6年生の学級代表各々が、自分の役割を理解し責任感をもってがんばる姿がかっこよかったです。 本番の日が楽しみです。
3、4時間目に、5、6年生がプール掃除をしました。
水を少なくしたプールの床や壁面の汚れをこすり取ったり、更衣室やトイレ、倉庫の掃除をしたりしました。
5、6年生のがんばりのおかげで、きれいになりました。全校のみんなのために、しっかり掃除してくれました。ありがとうございました。プール指導は17日からです。
4月から1年生の清掃活動を6年生がお手伝いしています。1年生が1人でも清掃活動をできるよう、優しく丁寧に教えることをがんばりました。 そのおかげで、1年生が1人でもできるようになりました。6年生も安心して一緒に清掃活動をしています。
3月から6年生が育てているじゃがいも畑の様子を見に行くと、大量の雑草がありました。 子どもたちは、じゃがいもに養分がいくよう雑草取りを開始しました。おかげで、畑はスッキリしました。 理科の実験で使うじゃがいもですが、みんな食べたくてウキウキしています。収穫が楽しみですね。
6年生が1年生のお手伝いをしました。6年生は、1年生のアサガオを立派に咲かせるために一生懸命動いていました。 最後に自己紹介カードのお返しで1年生から似顔絵カードをもらいました。6年生がとっても嬉しそうにしていて、微笑ましかったです。
6年生が給食の時間に自主練習をしていました。赤組、白組どちらも全力でやっています。今日は5年生に教えながら練習をしていました。 高学年で運動会を盛り上げてくれそうで、とても本番が楽しみです。