せり出した舞台に出ました。景色に心を奪われます。
混み合っていたので、音羽の滝は並んで水を飲んだ班と、お土産を買いに行った班に分かれました。
お買い物もしました。やっぱり目が真剣です。
これからタクシー研修です。
清水寺に到着しました。雨を心配しましたが、みんなの心がけがよいからでしょう、曇りの状態を保っています。みんなで写真撮影です。
クラスで見学をします。重たい鉄の錫杖は、持ち上がる?
さあ清水の舞台です。
おはようございます!修学旅行2日目です。6時に起床し、みんなで朝の準備です。昨日はゆっくり寝れたかな?2日目も、仲間と協力してスタートしています。
6時の起床から、六年生のみんなは今朝も元気に活動スタートです。
早速、使った布団を片付けています。
身支度、出発準備をしておきます。今日の朝食は何かな? でも、朝食の前に退館式です。気持ちを引き締めて臨みます。
旅館の方から、挨拶や部屋の掃除がよくできていたと褒めていただきました。お腹も空いて来ました。みんなで元気よく「いただきます」
旅館の方にさよならをして、清水寺へ向かいます。
実行委員司会のもと、入館式を行いました。旅館に着いた時から、号令を掛け合い、てきぱきと動く6年生の姿に感心しています。旅館の方の話を聞き、いよいよ楽しみな夕食です。おかわりをたくさんし、どの子も美味しそうに食べていました。
南大門に来ました。金剛力士像を見て、その迫力に驚かされました。
奈良の大仏様を見てきました。本物は迫力がありましたね!百聞は一見にしかず。福南小の大仏様も現れました。大仏の鼻の穴もたくさんの子達が通っていました。
班別研修が終わり、鏡池の前でクラス写真を撮りました。いよいよ東大寺大仏殿の見学です!
夕食後は、部屋で楽しく過ごしました。順番に入浴するのを待つ間に、荷物をまとめたり、今日の思い出を振り返ったりしています。
こんなことをしている部屋もありました。
お風呂に入ってさっぱりしました。
部屋長会です。今日の振り返りと、連絡を聞いています。
こんな部屋がありました。スリッパの整頓、すてきです。日々の生活の力が、こういう時に出てきますね。
もうすぐ消灯時刻です。おやすみなさい、また明日。
旅館に着きました。荷物を部屋に置いたら入館式です。
ここでも福南小らしく、けじめあるきびきびとした行動が見られました。
そして、お待ちかねの夕食です。みんなお腹ぺこぺこでした。
ご飯を何杯もおかわりをする人が出るぐらい、おいしい夕食でした。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。