11月12日から、読書週間でした。6年生たちは、普段読まないジャンルの本を探して図書室へ。 この機会に、いろいろな本を読んで、より積極的に読書をするようになり、心が豊かになりました。
6年生が学習発表会に向けて、練習している様子です。「成長と感謝」をどうしたら伝えられるかを一生懸命考えています。声の出し方や姿勢など、一つ一つの動きが洗練されていく姿がとてもかっこいいです! 福南小の顔として、かっこいい姿を本番で見せられるようにがんばっていきます!
今日は今年2回目のクラブ活動がありました。
作品作りに集中したり
体を思いっきり動かしたり
地域の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
6年生が、3時間目に人権教室に参加しました。 講師の先生の話と日野原医師の詩を通して、命の大切さといじめの怖さについて考えることができました。両親からもらったかけがえのない命を守るために、どう生活していくか必死に考えていました。
6年生が「がん教育」で、がんについて勉強しました。5時間目は、クイズ形式でがんについて学びました。
6時間目は、教室でグループ活動をしました。もし、家族の人ががんを患ったらどうするかについて話し合っていました。 2時間の授業を通して、がんという病が身近で恐ろしいものであること、健康な体は自分たちで作ることを学ぶことができました。
バスは学校に到着しました。修学旅行もいよいよ終わりです。さいごの帰着式を行いました。
最後まで福南小の顔として立派な姿で、式を行うことができました。すてきな姿をたくさん見せてくれた修学旅行でした。
班別研修を終え、修学旅行最後の見学地、金閣寺へやって来ました!美しい金閣寺の前で写真を撮りました。学校では学べないことをたくさん学んだ2日間でしたね。名残惜しいですが京都を出て、バスは西尾に向かいます。
タクシー研修を終えてみんなが集合したのは、最終見学地の金閣です。雨は降っていません。
班で校長先生と一緒に写真を撮りました。金色が本当に美しいです。
説明を聞きますが、やっぱり金閣の美しさに心奪われ写真を撮りたくなってしまいます。見学はこれで終わりです。西尾に向かってバスは出発します。
清水寺にやってきました。弁慶の鉄下駄と錫杖を触りました。錫杖はなかなか上がらず、弁慶のすごさを感じました。清水の舞台から見る景色は圧巻です。音羽の滝の水を飲んだり、清水坂でお土産を買ったりしています。
朝の準備をしたら退館式を行いました。その後、朝食を食べました。おいしい食事に元気をもらい、いざ清水寺へ出発です。