カテゴリ「6年生」の記事 Feed

2025年2月18日 (火)

6年生校外学習2

午前中は一丁目、二丁目にある三重県庁や聖ヨハネ教会堂などを班ごとに見学してお昼休憩です。

朝からおいしいお弁当を作っていただきありがとうございます。ごちそうさまでした。

6年生校外学習1

6年生が校外学習に出かけました。
明治時代の文化や建築物等の見学を通して、明治の国づくりの理解を深めるために明治村に出かけました。

登校後すぐに、元気いっぱいの「行ってきます」をしてバスに乗り込み、無事明治村に着きました。

明治村へ出発‼️

今日は6年生の校外学習です。
明治村へ向けて、みんな元気に出発しました。バスの中では、たけのこニョッキゲームが始まりました。

2025年2月12日 (水)

卒業式の歌練習

 今日、6年生は初めて卒業式の歌の合同練習をしました。アルトパートの6Bとソプラノパートの6Aが音程をそろえて、美しいハーモニーを出そうと真剣にがんばっていました。

2025年2月10日 (月)

こころの教室

福地中学校の養護教諭の先生とスクールカウンセラーさんをお招きして、6年生がこころの教室を行いました。

6年生が答えたアンケート結果を交えて、福地中学校での生活について教えていただきました。

福地中学校の新1年生は3クラスになるそうです。中学校生活への心配を、みんな少なからずもっています。先生からのアドバイスに、笑顔で話しかけると友達になれるとありました。みんなで笑顔の練習をしました。

この笑顔なら、大丈夫ですね。

2025年2月 4日 (火)

部活動見学会の様子

 本日は福中説明会がありました。中学校についてしっかり説明を聞いた後は、部活動を見学しました。興味のある部活を見たり、体験したりしたことで、中学校生活への期待が高まりました。

2025年1月21日 (火)

わくわく糸つむぎ

 1年生と6年生で、ペア交流をしました。今回はA組、B組混合で体育館で行いました。

 最初はペアとの絆を深めるために、ジャンケン列車をしました。最後は全員で一つの列車になり、1年生と6年生の絆が深まりました。

 次は、ペアで糸つむぎを練習しました。6年生は上級生として優しく教えようとがんばっていました。1年生は糸つむぎがどんどん上手になり、目標の50センチまで伸ばせるられるようになりました。

 今回の会は、6年生の学級代表が司会として進行しました。1年生、6年生、学級代表さんで笑顔あふれるすてきな時間を作れることができました。

2024年12月19日 (木)

わたっこ集会

今日の5時間目は児童会主催のわたっこ集会でした。児童会長の「楽しく活動しましょう」のあいさつで始まりました。

まずは「冬休みにしたいこと」についてペアトークです。

○✖️クイズはペアで考えました。

「もうじゅうがりゲーム」は、お題の文字数を数えて、その人数で集まってグループを作りました。
校長先生のお話を聞きました。

一緒に遊んだペアとお別れは、笑顔いっぱいでした。また遊ぼうね。

競書会

昨日は競書会でした。全校児童が真剣に取り組んでいたので、校舎は静寂な空気に包まれていました。

どの教室でも、一画一画に、一筆一筆に、集中して臨む子どもたちの姿が見られました。

審査の結果は1月にお知らせします。

2024年12月 9日 (月)

元気に外遊び!

 2時間目の休み時間に6年生は外でバスケットボールをすることがはやりになっています。
 寒い中でも、元気に遊んでいて見ているこちらも元気になってきますね。