ホワイトボードに自分の希望クラブに名札を貼っています。小学校生活最後のクラブ活動楽しみですね。
委員会や係が決まり、いよいよ前期の活動が動き始めました。6Bでは、係の仕事をプリントにまとめ、掲示しました。半年間クラスのために精一杯努めてくれることを期待しています。
初めての学年集会をしました。学年目標は「Bridge」です。6年生として、たくさんのことを繋げっていってほしいですね。 また、委員長選挙もしました。たくさんの子がチャレンジしていて、かっこよかったです。
集合写真を撮りました。どちらのクラスでもみんなが笑顔でスタートできました。この48人でがんばっていきます。
今日、6年生は小学校生活最後の学年レクをしました。学年レクを企画した4人の子どもたちは、臨機応変に会を進行することができました。この1年間、学年目標である「考動力」をがんばってきた成果が見られました。
最初の遊びは秘密警察です。誰が鬼か分からないままスタートしました。みんなドキドキハラハラしていました。
次は「なんでもバスケット」です。みんな笑顔で楽しそうに遊べました。
最後はみんなで学年写真を撮りました。最後に、最高の思い出をみんなでつくることができました。
卒業を目前にして、1Aと6Aのペア学級が最後の交流をしました。
一緒に鬼ごっこをしました。真剣に逃げつつも、1年生に捕まってくれる6年生。笑顔あふれる会になりました。
最後はみんなで記念写真撮影です。
また1つ、すてきな思い出が増えました。
6年生の卒業に向けての交流活動として、2年生とのペア遊び「だるまさんの一日」をしました。
だるまさんがジャンプした!
だるまさんが頭に手を置いた!
だるまさんが寝転んだ!
だるまさんが座った!
残り登校日数の少ない6年生と楽しく交流できました。
卒業式に向けて練習を始めました。常に真剣な表情でがんばっています。中学生に向けて旅立つのだと、思わされます。 残り17日、卒業に向けて駆け抜けていきます。
明治村では、チームで調べたいコースに合わせて見学しました。明治時代の学校生活を体験しました。ガイドさんから話を聞いたり、鉄道を見たり、明治の生活をたくさん感じることができました。楽しい思い出とともに、学校へ向かいます。
午後は四丁目五丁目の川崎銀行本店や日本赤十字社中央病院棟などを見学しました。
見学の振り返りも忘れずに、最後は帝国ホテル前に集合です。
明治へのタイムスリップを終え、今から学校へ向かいます。帰ったらお家で今日の話をたっぷり聞いてもらえるとうれしいです。