児童会のみんなで一斉下校を進行しています。全校児童がてきぱき下校できるよう、忘れ物や待つ時に気をつけることの確認をしています。学校の中心としての風格が出てきて、かっこいいですね。
緑が茂り始める季節の詩に浸った後、旧暦の月の読み方を学習しました。「だからあのキャラクターは『さつき』という名前なのか。」と、キャラクターの名前の由来と結びついた子や、「先生、10月の『神奈月』は、島根県だけ出雲大社に全国の神様が集まるから『神在月』と呼ばれているそうですよ。」と教えてくれる子がいました。最後は近くの子同士で旧暦の読み方クイズを出し合っていました。
今日、6Aは福南タイムでアドジャンをしました。「相手を見る」をめあてにし、話し合いをしました。和気あいあいと話せていて、よかったです。
今年度の運動会も高学年の演技は「組み立て」を行う予定です。今日は1人技を思い出しながら2人技、3人技に挑戦してみました。今年度も安全に気をつけながら指導をしていきます。
今日、6Aは学級目標を決めました。休日に考えてきたアイデアを発表してくれました。 6Aの学級目標は「Brave Story」に決まりました。6Aみんなで勇気をもっていろんなことに挑戦する1年にしようとがんばっていきます。
高学年は、グループで読み方の工夫をした音読発表をしたクラスが多かったです。
楽器の気持ちを表現した4年生。
心に残った場面を選んで音読した5年生。
日本国憲法の学びからクラス像について話し合ったり、言葉に着目しながら朗読をしたりした6年生。
どの教室にも、がんばる子どもたちの姿がありました。ご参観ありがとうございました。
6Aでは、論理的思考と図形的な思考を育むため、パターンブロックとボードゲームを貸しています。楽しそうですね。
1時間目から3時間目まで全国学力状況調査でした。教科は国語、算数、理科の3教科でした。最後まで見直しを徹底して行っていました。終わった後「勉強してきてよかった。」と結果に手応えを感じていた人がたくさんいました。
6年生最初の単元は「対称な図形」です。線対称な図形の性質をコンパスや三角定規を使って調べました。
問題が解き終わったら、タブレットですすんで学習する姿も見られました。
6Aの子たちがカードゲームのUNOを自分たちで作り、遊んでいました。聞いてみると製作時間は3時間だそうです。熱意の強さに感心しました。