体育で、ボール蹴り遊びを始めました。ペアでボールタッチをしたり、パスをしたりしました。慣れてくると、ボールを相手にまっすぐ正確に蹴れるようになりました。
コツを掴むのが早くて素晴らしいです。放課に練習する子もいました。素敵な姿勢ですね。
紙コップとプラスチックコップを使って、工作をしました。それぞれに絵を描いて重ね、外側のプラスチックコップを回すと、まるでお話が進んでいくようです。
鑑賞会もしました。友だちのアイデアに、びっくり。お互いに紹介し合って、楽しむことができました。今週末に持ち帰ります。ご家庭でぜひご覧ください。
2年生でなわとび大会をしました。うしろとび、まえかけあしとび、まえとびの3種目でどれだけ長く跳べるか、挑戦しました。
お互いに励まし合いながら、最後まで力を出し切りました。上位の子には賞状を渡しました。これからもなわとびの練習を頑張りましょう。
朝の会に、わた委員会からわた集会の連絡がありました。今月の30日に、わた集会が行われます。それにむけて、糸ごまで糸つむぎの練習を始めました。
本番に向けて、すすんで練習する姿がとても素敵でした。目指せ50cm!これからも練習に励みます。
昔から伝わる十二支、小の月、いろは歌を学びました。今日はいろは歌を使ったかるたをしました。
放課にも楽しむ様子が見られました。昔の言葉にも親しみをもって学習を進めることができました。
今日は粘土を使って、自分だけのタワーづくりをしました。たたく、のばす、丸める、ちぎるなどの技を使って、好きな動物や食べ物をモチーフにしたタワーに挑戦しました。
中にはとても高いタワーも。それぞれの工夫が光る素敵な作品ができました。
1学期に引き続き、まとめコンサートをしました。担任の先生、校長先生、教頭先生、事務アシスタントさんを招待しました。
ピアニカでの演奏や歌、踊りなど。とても素敵なコンサートでした。
国語で行った「ビーバーの大工事」や「どうぶつカードをつくろう」の学習から、東山動物園へ校外学習に行きました。
たくさんの動物を間近で見ることができて、大満足の様子でした。お弁当のご用意など、ありがとうございました。
好きな絵本から、友だちになりたい登場人物を選び、一緒にしてみたいことを考えました。図書館で絵本を選び、紹介カードにまとめていきます。
絵も交えて、カードを作ることができました。友だちの紹介カードを見て、読書の輪が広がると良いです。
マラソンを終え、今日から縄跳びを始めました。寒い日が続きますが、毎日縄跳びをして体力アップ!