「かさこじぞう」の学習を終え、昔話の面白さに気付きました。司書さんに用意していただいた他の昔話の絵本から、紹介したいお話を選びました。
紹介カードに題名、作者、面白いところをまとめ、伝え合いました。
これからも、たくさんのお話に出会えると良いですね。
長方形、正方形、直角三角形という図形を学習しました。今日は実際に方眼ノートに図形をかく練習をしました。
方眼のマスに沿って直線を引くことで、形がきれいに書けることが分かりました。みんな、楽しんでかくことができました。
今日はICT支援員の方と、タブレットを使ってプログラミングに挑戦しました。どんなプログラムを入れたら思い通りにロケットが動くか、考えながら操作しました。
慣れてくると、様々なプログラムを組んで動かすことができるようになりました。将来につながると良いです。
今日はマラソン試走会でした。
スタート前に、靴の確認をしました。
みんなやる気いっぱいです。
温かい日差しの中、みんな全力で走りました。12月3日がマラソン大会です。
マラソンの練習として、チームを組んで駅伝形式で走りました。ペースを保って走り切れるように、一周あたり何秒かを考えながら走りました。
大会当日も、一定のペースで最後まで走り切れるように、これからも頑張りましょう。
今日は、三角形と四角形に直線を引いて2つに分けると、どのような形ができるか調べました。
直線をどこからどこに向かって引くかによって、できる形が変わることを学びました。
最後に、身の回りの三角形や四角形探しをしました。運動場のコーンやロッカー、プリント…などなど。発表のたびに「確かに四角形だ!」「すごい!」と、たくさんの発見をすることができました。
マラソン週間が始まっています。2時間目の休み時間に、全校みんなで走ります。
マラソン大会に向けて、みんなでがんばりましょう!
今日はものさしを使って直線を引くと、どんな図形ができるか考えました。
動物の周りに図形ができました。それぞれ三角形、四角形という形であることを学びました。ものさしを上手に使い、綺麗な三角形や四角形を書くことができていました。
今朝の福南タイムは、ドリル学習です。
ぺたぴんとん意識して漢字を書きました。
真剣に取り組む姿がすてきです。一日のスタートが気持ちよく切れました。
先月植えたラディッシュを収穫しました。毎日の水やりを頑張ったので、とても大きくなりました。
「早く食べたい!」とみんな大喜びでした。味の感想をぜひ聞かせてくださいね。