箱の形について、学習をしています。辺の長さを計ったり、
面の形を写し取ったり、
辺やちょう点の数を数えたり。
箱の形について、学びを深める事ができました。
日本のお米は、大昔に外国から伝わったと知ってびっくり。世界には、様々なお米料理があるそうです。「外国のお米料理についてもっと知りたい!」との声が上がり、まとめることにしました。
本日配付した給食だよりには、今月の20日に「アジアを味わう学校給食の日」として、フォーが用意されるとの記載もあり、子どもたちはとてもわくわくしている様子でした。楽しみですね。
タブレットの文字入力が上達してきました。今日はキーボードを使って、タイピング練習に挑戦しました。
両手の人差し指の位置を知り、指を動かして入力しました。すぐにどの指を動かせば良いか、どんどん覚えていく姿にびっくり。これからも、練習して慣れていきましょう。
今年度初めてわたを育て、たくさんの事を学んだ3年生。来年度からわた学習が始まる2年生へ、学んだ事を伝える場を設けました。
体験コーナーや、クイズコーナーなど、楽しく伝えることができました。
最後には3年生から、わたの種のプレゼント。とてもあたたかい時間になりました。
パスやトラップが上達してきました。円の外から味方に向かってパスをする攻めと、それを防ぐ守りに分かれて、ゲーム形式に挑戦しました。
どこに蹴れば守りの間を抜けて味方にパスを届けられるか。どう動けばボールを止める事ができるか。考えながら試合することができました。
先生が両手を広げると100cmよりも長いという事を知りました。実際に自分の両手を広げた長さは何cmなのか。まずは予想をし、それから測ってみました。
グループで協力し、30cmものさしをいくつも使って測る事ができました。
カッターナイフを使った、工作を始めました。まずは、使い方を学びます。
ゆっくり、慎重にカッターを持ち、直線や曲線を切る練習をしました。先生の話を真剣に聞いて、安全に取り組むことができました。
「あなのやくわり」という説明文から、様々なものに開けられている穴の役割について学びました。そして、「教科書に出てきたもの以外の穴についても調べたい。」と声が上がりました。そこで、タブレットを使い、クイズ形式でまとめることにしました。
それぞれが気になった穴の役割を調べ、クイズの選択肢を考えたり、画像を貼ったりしてまとめました。クイズでの伝え合いが楽しみです。
一週間後は、いよいよわた集会です。それに向けて今日はペアで糸ゴマの練習をしました。
その後、大なわ大会に向けた練習も行いました。大きな声で数を数えたり、励ましたりする声が響きました。素敵な時間になりました。
感謝の会に向けて、2年生がプレゼントの担当になりました。福南のわたをつかった、しおりを作ります。
リボンを結んで、完成しました。感謝の気持ちが伝わるように作りました!