生活科で学区探検しました。
いつもの通学路を楽しみなが
ら歩きました。
用水路で、メダカやオタマ
ジャクシ、ザリガニを見つけ
ました。捕まえた生き物は、
学校で大切に飼います。
図書館ボランティアの方の読み聞かせがありました。
子供たちは、目を輝かせて、お話を聞いていました。


6月12日(木)に、農業塾の市川先生をお招きして、さつまいもの苗さしを行いました。

さつまいもの苗さしを行ったあとは、トマトの様子を一緒にチェックしました。
収穫ができる日を楽しみにしています。

2年生図工で、絵の具の使い方を学習しました。
子どもたちは、「ふきだす」という言葉のイメージを、思いついた形や色で表現しました。
2年生が、野々宮町の畑に夏野菜の収穫にいきました。
5月に植えた、野菜は大きくなっているでしょうか。

はじめに、野菜の種を見せてもらい、「これが何十倍にも増えるんだよ」と話していただきました。


真っ赤に熟れたトマト、長く生長したナス、かわいいピーマンに、歓声が上がります。

野菜の栽培の仕方についても、教えていただきました。
市川先生、農業塾の皆さんありがとうございました。

1,2、3,6年生を対象に交通安全教室が行われました。
駐在員さん、交通指導員、PTA役員のご協力のもと安全な歩行と自転車の乗り方を学びました。
交通ルールについての説明の後、実際に校外に出て実践することで、事故を起こさないための
コツを学ぶことができました。命はひとつ。当たり前のことが当たり前にできるように学んだことを
定着させていくことが大切ですね。






卒業式が、一歩一歩近づいてきています。今日から1~5年生の児童の練習が始まりました。

教務主任の先生からは、心構えのお話と、

音楽主任の先生の指導の下、式で歌う歌の練習をおこないました。

在校生の頭となる5年生が、よい声で頑張っていましたよ。
先日、給食委員会が「残さず食べよう週間」を行い、残食を学級で減らそうという活動を行いました。
今日、給食委員の6年生が、2年生のこのクラスは給食の残食がなかったということで表彰をしてくれました。

もうすぐ学芸会。下見会を行いました。

1年生「白じいさんと黒じいさん」

3年生「ふくろうのそめもの屋」

5年生「てんぷく丸東へ!」

4年生「半日村」

2年生「オズの魔法使い」

6年生「縁日の夜 -ベロ出しチョンマより-」
本番と同じ順番で演じました。土曜日の本番までに更によいものにしてきたいと思います。楽しみにしていたください。