卒業式の日に、低学年と6年生とのお別れ会があります。この会では、6年生に最後のお別れを伝えます。 この会を進める3年生の実行委員が下級生にいっしょに頑張りたいことを伝えにいきました。「きびきび行動」「真剣な表情」「息を合わせた声」「よい姿勢」の4点です。 はきはきと伝える姿から低学年のリーダーとしての自覚が見えました。
今年度最後のわくわく読み聞かせがありました。
2月8日に行われる縄跳び大会に向けて、ペア学年で練習を行いました。4年生が体力を温存できる跳び方を伝授したり、2年生が4年生に勝負を挑んだりと、楽しく交流することができました。
12月20日(火曜日)、4年生と2年生で2学期最後のペア遊びをしました。4年生を中心に自分たちで会を進め、楽しく2学期を締めくくることができました。3学期も仲良くしていきましょうね。
12月19日(月)、2年生は自分たちで育てたサツマイモを使って「サツマイモパーティ」を行いました。メニューは、いもきんちゃくです。 先生の説明をしっかりと聞いて、班の子と力を合わせていもきんちゃくを作ることができました。自分たちで作ったいもきんちゃくは、とってもおいしかったようで、「まだまだ食べられる!」「もう一個食べたい!」と言っている子もいました。 たくさんの子が笑顔になることができた会でした。
12月6日わたっこマラソン大会がありました。 1、2、3年生と4、5、6年生の2部に分かれて行いました。 前半の1、2、3年生は、かけ声をかけて気持ちを高めてからスタートです。風が冷たかったですが、全員完走できました。
11月8日(火)、2年生は校外学習で東山動物園へ行ってきました。国語「ビーバーの大工事」の授業で作成した「動物ひみつ図鑑」を持ちながら、ビーバーだけではなく、たくさんの動物たちを見てきました。自分が「ひみつ図鑑」に書いた動物をじっくりと見る子が多くいました。朝から楽しみにしていたお弁当の時間も笑顔で楽しむことができました。
6月13日(月)、2年生が町の先生をお呼びして、サツマイモの苗さしをしました。町の先生の説明をしっかり聞き、一人一本ずつ、丁寧に植えつけました。これから、みんなでお世話をします。秋にたくさんのサツマイモができるのが楽しみです。
5月2日(月)、2年生が野菜の先生の市川先生から、トマトの苗の植え方を教えてもらいました。子どもたちは、自分のトマトの苗を大事に植えました。市川先生が話すお世話の仕方を一生懸命に聞いていました。