カテゴリ「2年生」の記事 Feed

2024年7月18日 (木)

水泳指導最終日

水泳指導最終日、最後の授業は2年B組でした。

水泳授業も子どもたちがそれぞれ目標をもって臨みましたが、「苦手だったけどバタ足で少し進むことができるようになった。」「25M泳げるようになった。」とそれぞれ自分の目標を振り返ることができました。
そして、何よりも全員事故なくルールを守って水泳授業を終えることができたことに感謝です。

2024年6月 5日 (水)

生き物を探そう

プール掃除の前に、プールにいる水の生き物を2年生が捕まえました。

先生のお話を聞いて、プールの中へ。

何がいるかな?

捕まえた生き物は、教室で観察したり川へ放したりします。

2024年5月23日 (木)

トマトを植えよう

生活科の学習で、2年生は夏野菜を栽培します。今日はトマトの苗を植えました。

「町の先生」の市川先生が来てくださり、植え方を教えてくださいました。

植え終わったので、たっぷり水やりをしました。

「大きくなってね。」「おいしいトマトになってね。」2年生はトマトに話かけていました。これからお世話をがんばりましょう。

2024年5月14日 (火)

学校たんけん

生活科の学習で、学校たんけんをしました。

2年生は、1年生に学校のことをいろいろ教えてあげようと、説明の練習をしてきました。

1年生は、2年生の話をしっかり聞いています。

探検した場所にシールを貼りました。

ちょっと緊張しながら、職員室に入りました。

校長室にも入りました。

校内のいろいろな場所を探検しました。新発見がたくさんできたか?

2024年5月 9日 (木)

学習もがんばっています

運動会に向けて、各学年練習をがんばっていますが、教室での学習もがんばっています。

1年生は「雨ですよ」の学習です。いい姿勢で友達の発言を聞いたり、手をぴんぴんに伸ばして挙手しています。

2年生は、聞き方のポイントや時計の学習です。
練習でちょっと疲れているかな?
でもみんながんばっています。

2024年3月 1日 (金)

3月 全校朝会

今日は、3月の全校朝会がありました。
児童会長のあいさつも最後です。

校長先生のお話は、3つのことでした。
①昨日行われた「新入学生体験入学」で、5年生や1年生の活躍で新入学生のみんなが笑顔であったこと。
②児童会中心に集めた「能登半島地震への義援金」を募金と共にみんなの気持ちも一緒に届けること。
③担任や同級生との過ごす時間も残りわずか、大切にしてほしい、学級目標も達成してほしいこと。
全校児童、校長先生の方を向き、心に留めながら聴いていました。

表彰の伝達や披露がありました。
また、今回から校歌の指揮と伴奏は5年生に引き継がれました。緊張しながらも、立派にできました。

2024年2月 1日 (木)

2月 全校朝会

 2月の全校朝会が行われました。
 校長先生から3つのお話がありました。
①子どもたちを温かく見守って下さっている地域方より、下校時「おかえり!」のことばに「ただいま」や「ありがとうございます」など、挨拶をしてくれて嬉しかったですと伝えられたこと。
②大谷選手から届いたグローブは、大谷選手がどうして贈ってくれたのか、どうしてこの3種類なのか、贈って下さった方の気持ちを考えてほしいこと。
③自分たちがつけた力を、人のため・世のために役立てようと福地南部小の子たちが動いてくれていることが嬉しいこと。
 今年度も残り2ヶ月、充実したものにして下さいと締めくくられました。

 児童会から全校に向けて「能登半島地震義援金」への協力の依頼がありました。

2024年1月24日 (水)

雪の校庭

今季最強寒波で福地にも雪が降っています。
しかし、子どもたちは降ってきて雪を楽しんでいます。寒くて外に出て遊んでいます。

2024年1月19日 (金)

わた集会

福南小の伝統であるわた学習のまとめとして、わた集会が行われました。
どの子も目標の長さにむかい、一生懸命糸をつむいでいました。

今日のわた集会は、後期わた委員会の子たちが企画・運営をしてくれました。わた委員会の子たちのおかげで、全校のみんなが楽しく取り組めました。ありがとう!

わたコンクール 賞品授与

収穫したわたの量を競うわたコンクールで1〜15位入った子に賞品を渡しました。
賞品はわた委員会の子が心をこめて作ったクッションとわったーくんのキーホルダーです。
入賞した子は嬉しそうに受け取っていました。