1月9日火曜日、本日は3学期の始業式でした。児童代表から「新年の目標•抱負」の発表がありました。新しい年、新しい学年に向けての頑張る気持ちが伝えられました。校長先生からは、まとめの学期であり進級するための準備をしていってほしいことと、北陸での震災にふれ、今の生活に感謝し、いつ自然災害が起きるか分からないので家の人と相談をしておいてほしいことが伝えられました。
児童会からは、全校に向けて終業式に出した宿題の振り返りをしました。
表彰の伝達も行われました。
新年に登校してくる子ども達を迎えた黒板です。担任がそれぞれ工夫を凝らして描いています。
2年生が自分たちで育てたサツマイモを使って、サツマイモパーティを開きました。サツマイモを一生懸命つぶして芋きんちゃくを作りました!自分たちで作った芋きんちゃくはとてもおいしかったようで、「もっと食べたい!」「もったいないから少しずつ食べよう!」と言っている子もいました。
2年生主催の「おもちゃまつり」を今週行いました。2年生がたくさん考えて作ったおもちゃで全校のみんなに遊んでもらいました。おもちゃ博士として、遊び方を説明してお客さんを楽しませることができました!!
2年生は、今日からなわとびの授業を始めました。強い風の中でしたが、いろいろなとび方を練習しました。放課に自分からすすんで練習している子もいました。寒い日が続きますが、寒さに負けずなわとびの練習をしていきます!
2年生は東山動植物園に校外学習に行きました。大きな動物から小さな動物までたくさんの動物を見てきました。国語の「ビーバーの大工事」で勉強した、ビーバーを見ている時に、「本当に泳ぐのが上手なんだね。」「尾がオールのようになっているよ。」と言っている子がいました。勉強したことを確認しながら見学することができました。
2年生は国語の勉強で図鑑の読み方を学び、動物の秘密を調べました。秘密を紙にまとめ、ペアの1年生に伝えに行きました。しっかり伝わるようにゆっくり丁寧に話す2年生。興味深く真剣に聞く1年生。どちらの姿も素敵でした。
次回は、12月15日の予定です。
今日は放課に地震が起きた時を想定して避難訓練が行われました。ただ一日の中で、いつ起きるかは知らされていませんでした。突然の訓練地震速報でしたが、それぞれの場所で落ち着いてシェイクアウトをし、校庭に避難できました。
6月ごろに植えていた、サツマイモを掘り出しました。大きく育ったサツマイモに子どもたちは大興奮!この収穫したイモとトウモロコシをつかって、パーティの予定です。