来週の大縄大会に向けてペア大縄をしました。4年生のお兄さんお姉さんがタイミングや並び方を優しく教えてくれて、2年生もとても上手に跳べるようになってきました。
円陣を組んで記録会をしました。今回の記録は合わせて497回でした。
本番まで1週間、子どもたちの気合いが伝わってきます。
今日は、2年生の子どもたちの放課の様子について紹介します。1時間目の放課には、算数の長さ学習を活かして、机の縦の長さを測る姿が見られました。
2時間目の放課には、音楽の授業で習った「ロンドン橋」や「ずいずいずっころがし」をみんなで遊ぶ様子が見られました。
3時間目の放課には、1年生と一緒に氷で遊ぶ様子を見かけました。
お昼の放課には、縄跳びやドッジボール、大縄で体を動かす子どもたちの姿を見かけました。寒い中でも、元気いっぱいで楽しそうに過ごしています。
算数「100cmをこえる長さ」に入りました。今までに学習した長さの調べ方から身の回りにあるものの長さを測りました。30cmものさしでは測れない、長い長さの表し方について調べていきます。
自分の両手を広げた長さを測り、100cmは1mと表せることを学習しました。
最後には、誰が1mに近いテープを作れるか選手権を行いました。1番近かった子はなんと99cm!ほとんどぴったりの長さに「すごい!!」「奇跡だ!」と大盛り上がりでした。
今日は図工で「いろいろもよう」を作りました。折り畳んだティッシュにカラーペンで模様を作ります。開いてみるまでどんな模様が出来上がるかどきどきです。
次は半紙を赤、青、緑、黄の色水につけて模様を作りました。2学期に勉強した色の作り方を使ってオレンジや紫などの新しい色も作り出し、綺麗な模様が出来上がりました。友達と見せ合い、「すごーい!!」「こんなのになるんだ!」と楽しく制作しました。
2年生は体育の授業でボールけりゲームを行っています。前回までの授業でパスやシュートの練習を行い、今日は初めて「たまごわりサッカー」というゲームに挑戦しました。チームで守り方や攻撃の作戦を相談して、元気よくボール遊びを楽しみました。
寒さに負けない元気な子どもたちの姿が見られました。
今日の5時間目は児童会主催のわたっこ集会でした。児童会長の「楽しく活動しましょう」のあいさつで始まりました。
まずは「冬休みにしたいこと」についてペアトークです。
○✖️クイズはペアで考えました。
「もうじゅうがりゲーム」は、お題の文字数を数えて、その人数で集まってグループを作りました。校長先生のお話を聞きました。
一緒に遊んだペアとお別れは、笑顔いっぱいでした。また遊ぼうね。
昨日は競書会でした。全校児童が真剣に取り組んでいたので、校舎は静寂な空気に包まれていました。
どの教室でも、一画一画に、一筆一筆に、集中して臨む子どもたちの姿が見られました。
審査の結果は1月にお知らせします。
お弁当を食べて充電バッチリ!午後はみんなで並んで、見てない動物を観覧しに回りました。目指すはコモドオオトカゲとビーバーです。
カバやゴリラ、ユキヒョウ、オオカミにも会えて大興奮です。帰って校外学習のまとめをするのが楽しみなくらい写真もたくさん撮れました。予定通りさきほど東山動物園を出て今から学校に帰ります。
2年生が校外学習に出かけました。名古屋市にある東山動物園に向かいました。
動物園では、午前中は班活動にチャレンジして、地図を見て班の友達と声をかけ合いながら観覧しました。ライオンやキリン、ゾウ、ホッキョクグマなどを見て大興奮でした。
お楽しみのお弁当タイムです。朝から美味しいお弁当を作っていただきありがとうございました。ごちそうさまでした🎵
2年生は、国語「町で見つけたことを話そう」の学習で、自分が見つけたことを学級で発表しました。
1年生は、国語の学習で「乗り物カード」を作る準備をしました。自分で選んだ乗り物の写真を印刷しました。
12月の競書会に向けての練習も始まっています。
学びに向かうよい姿がたくさん見られました。みんながんばっています。