図工の時間に、母の日の絵を描きました。クレヨンや絵の具を使い、大きく、素敵に完成させる事ができました。
絵は、シャオに飾られる予定です。お子様の絵を楽しみにお待ちください。
初めての集合写真を桜の下で撮りました。みんないい笑顔です。
自己紹介カード作りをしました。名前を丁寧に、大きくかけていてとても素晴らしいです。
色塗りも行なって、カラフルに仕上がりました。ぜひ、授業参観の際にご覧ください。
2年生全員で写真を撮りました。笑顔がとても素敵です。
そのあとは、少しみんなで遊びました。仲良く、元気で心があたたかくなりました。2年生の生活を笑顔ですごせるとよいです。
最後に靴箱の確認をしました。自分たちで靴を整頓していて、すばらしかったです。
2年生の最後の学年行事として、サンフラワーおわかれパーティーを行いました。学級代表4名で相談をして、会の内容を決めました。2年生48名全員で、学級対抗リレーとドッジボールを楽しむことができました。
図工「かぶってへんしん」でお面づくりをしました。今日のめあては、「形や色、紙の貼り方を工夫しよう」です。
ペアで協力して、お花紙を手早くお面の芯に貼り付けます。
いろんなお面ができました。来週の図工の時間に仕上げます。出来上がりが楽しみです。
6年生の卒業に向けての交流活動として、2年生とのペア遊び「だるまさんの一日」をしました。
だるまさんがジャンプした!
だるまさんが頭に手を置いた!
だるまさんが寝転んだ!
だるまさんが座った!
残り登校日数の少ない6年生と楽しく交流できました。
図工「かぶってへんしん」の授業でお花紙を使ってお面を作りました。
お花紙が破れないように慎重にお面に貼り付け、カラフルなお面ができました。
みんなでお面をかぶるのが楽しみです。
朝の学習、福南タイムでの取り組みを紹介します。火曜日は、「かきかきタイム」です。ペタピントン(足をペタ、背筋ピン、手をトン)を意識して、姿勢だけでなく、三角鉛筆、下敷きを使う、丁寧に書く、という基本の定着を図ります。静かに、真剣に書きます。
木曜日は、フリートークです。この日は、相手の話を最後まで聞くことを目標に、小グループに分かれて、自分の宝物、行きたい場所、好きな昔話などのお題で話し合いました。お互いに安心して、笑顔で話し合います。
5時間目の授業で、2Bと4B合同で大縄の練習をしました。4Bは積極的に縄を回してあげたり、アドバイスをしたりと、ペア上学年として練習をリードすることができました。