カテゴリ「2年生」の記事 Feed

2025年4月10日 (木)

2A 母の日の絵

図工の時間に、母の日の絵を描きました。
クレヨンや絵の具を使い、大きく、素敵に完成させる事ができました。

絵は、シャオに飾られる予定です。
お子様の絵を楽しみにお待ちください。

2025年4月 9日 (水)

2B 集合写真撮りました

初めての集合写真を桜の下で撮りました。
みんないい笑顔です。

2A 自己紹介カード作り

自己紹介カード作りをしました。
名前を丁寧に、大きくかけていてとても素晴らしいです。

色塗りも行なって、カラフルに仕上がりました。
ぜひ、授業参観の際にご覧ください。

2年生 学年写真・学年遊び

2年生全員で写真を撮りました。
笑顔がとても素敵です。

そのあとは、少しみんなで遊びました。
仲良く、元気で心があたたかくなりました。
2年生の生活を笑顔ですごせるとよいです。

最後に靴箱の確認をしました。
自分たちで靴を整頓していて、すばらしかったです。

2025年3月18日 (火)

サンフラワーおわかれパーティー

2年生の最後の学年行事として、サンフラワーおわかれパーティーを行いました。
学級代表4名で相談をして、会の内容を決めました。2年生48名全員で、学級対抗リレーとドッジボールを楽しむことができました。

2025年2月25日 (火)

かぶってへんしん(2年生)

図工「かぶってへんしん」でお面づくりをしました。今日のめあては、「形や色、紙の貼り方を工夫しよう」です。

ペアで協力して、お花紙を手早くお面の芯に貼り付けます。

いろんなお面ができました。来週の図工の時間に仕上げます。出来上がりが楽しみです。

6年生&2年生の交流遊び

6年生の卒業に向けての交流活動として、2年生とのペア遊び「だるまさんの一日」をしました。

だるまさんがジャンプした!

だるまさんが頭に手を置いた!

だるまさんが寝転んだ!

だるまさんが座った!

残り登校日数の少ない6年生と楽しく交流できました。

2025年2月20日 (木)

2A 図工「かぶってへんしん」

図工「かぶってへんしん」の授業でお花紙を使ってお面を作りました。

お花紙が破れないように慎重にお面に貼り付け、カラフルなお面ができました。

みんなでお面をかぶるのが楽しみです。

2025年2月19日 (水)

朝の学習(2年生)

朝の学習、福南タイムでの取り組みを紹介します。火曜日は、「かきかきタイム」です。ペタピントン(足をペタ、背筋ピン、手をトン)を意識して、姿勢だけでなく、三角鉛筆、下敷きを使う、丁寧に書く、という基本の定着を図ります。静かに、真剣に書きます。

木曜日は、フリートークです。この日は、相手の話を最後まで聞くことを目標に、小グループに分かれて、自分の宝物、行きたい場所、好きな昔話などのお題で話し合いました。お互いに安心して、笑顔で話し合います。

2025年2月17日 (月)

4B、2Bペアで大縄の練習

5時間目の授業で、2Bと4B合同で大縄の練習をしました。4Bは積極的に縄を回してあげたり、アドバイスをしたりと、ペア上学年として練習をリードすることができました。