「風のゆうびんやさん」のお話を読み、「音読名人になる!」と意気込んだ子どもたち。今日は音読発表に向けて、グループに分かれました。まずは、話し合いをしました。どのように読むと聞いてくれる人によく伝わるか、工夫を考えてノートに書いていきます。
考えた工夫をもとに、練習しました。色々な声が、教室に響きます。
音読発表が楽しみです。
図書館オリエンテーションを行いました。本の貸し借りのしかたや、図書館のルールの確認をしました。
最後に、今年度の1冊目を借りました。
年間30冊以上借りると、多読賞がもらえます。本に親しみをもって過ごしてほしいです。
授業中は、いつもたくさん手があがります。算数の練習問題では、黒板に答えを書きにいきます。
生活では、夏野菜を調べ、名前や絵をまとめました。検索エンジンを使うのも、すいすいできます。
さすが2年生です!
繰り上がりのある足し算の仕方を考えました。まずは計算棒を使って、「何十」をつくり、そのあと残った数を足します。
練習問題では、さくらんぼのように数を分けて考えました。素早く、正確に計算できるように練習をこれからも頑張ります。
今日は本年度最初の授業参観でした。
緊張しながらも、先生の話をよく聞いてがんばる1年生。
体を動かしたり、双六で自己紹介をしたりしたなかよし・わたのみ。
お話の仕方について勉強した2年生。
グループで音読の工夫を考えた3年生。鉛筆くんになったクラスもありました。
それぞれの学年で、クラスで、子どもたちががんばりました。ご参観ありがとうございました。
生活科の授業で、知っている野菜の絵を描きました。野菜の色や形などの特徴を、よく掴んで描けていました。
好きな野菜や苦手な野菜、その理由も詳しく書く事ができました。この先、夏野菜を育てる予定です。どんな夏野菜があるか、調べていきます。
体育の授業で、50m走のタイム測定をしました。昨年の運動会での動きを思い出しながら、スムーズに測定することができました。「がんばれ!」と応援する声が素敵でした。
次回は100m走です。リレー選手決めも兼ねます。カーブをどのように走ればよいか、考えて走れると良いです。
身体測定を行いました。素早くてきぱき行動できたので、予定より早く終わりました。さすが、お兄さんお姉さんになった2年生だなと思いました。
書写の授業が始まりました。文字を丁寧に書くには、足を「ぺた」、背筋を「ぴん」、鉛筆を持たない方の手を「とん」の「ぴた・ぴん・とん」が欠かせません。
普段の授業にも繋がります。常にいい姿勢で書けるように頑張ります。
生活科の授業で、春見つけをしました。校庭にはたくさんの春があり、プリントに絵や文章を丁寧にかくことができました。
これからもたくさんの自然に触れてほしいです。