今日は、教室の中の物の長さを予想し、その後に測るという授業をしました。自分の持ち物以外にも、タイマー、ネームプレート、ぞうきんなど、学校で使う物の長さも予想しました。
「予想がぴったり当たった!」「3mm違いだった、惜しいなあ。」長さを目で見てどのくらいなのか、見当をつける力を養う事ができました。
一年生の時に植えたチューリップの鉢を、きれいにしました。枯れてしまった茎や雑草を取り、土を畑に戻しました。
とてもきれいにできました。次は、ミニトマトを植えます。植える日を心待ちにしている様子でした。
長さの学習が進み、cmより小さい幅のものを測るにはどうしたら良いかと考えた子どもたち。いよいよ、竹ものさしの出番です。
mmという、細かい単位を学びました。色々な持ち物も、ものさしを使って楽しく測っていました。身近なものの長さが、何cm何mmか、知る事ができました。
運動会練習の時間割変更に伴い、普段は行わない外国語の授業を体験しました。ALTの先生との初対面に始めは緊張していましたが、楽しいクイズなどですぐ笑顔が溢れました。
外国語の授業は、3年生から始まります。来年度が楽しみですね。
徒競走の練習を行いました。走るだけでなく、移動のしかたや並び順も確認しました。
全力で頑張ります。お楽しみにお待ちください。
本日はグラウンド不良のため、体育館でリレーの練習を行いました。今週末に迫った運動会本番。顔つきや声がどんどんかっこよくなってきています。
運動会の最後の大一番。白熱した戦いを期待しています。
学校で働く人に、どんなお仕事をしているかインタビューをしました。校長先生。
教頭先生。
養護教諭の先生。
栄養教諭の先生。
自分たちが授業を受けている間の事など、たくさんの秘密を教えてもらいました。次回、伝え合いをします。たくさんの先生の秘密を知る事ができそうだ、と笑顔あふれた子どもたちでした。
「風のゆうびんやさん」の音読発表をしました。それぞれ登場人物の気持ちや、様子が伝わるような工夫がたくさん込められていました。
振り返りに、「〇〇さんの読み方が上手でした。真似したいと思いました。」と書く子が多く、友達の読み方もよく見ていて素晴らしかったです。これからの音読に繋げていきましょう。
今日から運動会練習が始まりました。低学年は、体育館でダンスの練習です。
笑顔で練習できました。これからも楽しみながら、頑張ります。
時計を使った単元に入りました。時計の模型を使い、目盛りがいくつで何分など、数えていきます。
時計をよく見て行動できるようになれると良いですね。