« 1・6年 アサガオの種まき | メイン | 3年生天竹神社への校外学習 »

2026年5月22日 (金)

5年生 田植え

 5年生が田植えをしました。初めて入る泥の感触に興奮しながらも、稲を植える難しさを体験しました。

 田植え機にも乗せてもらいました。

 農家の方たちにお礼の言葉を伝えて田植え体験が終わりました。
 学校に戻ってからは、今日の体験したこと、考えたことを書きました。感動の大きさが文章に表れていて素敵な振り返りを書くことができました。