朝の時間に7月の全校朝会を行いました。はじめに児童会と学習委員が舞台に上がり福北っ子人権の誓い、福北しぐさを全校で唱えました。
次に校長先生のお話を聞きました。梅雨明けし、本格的な暑い夏がやってきます。お話にあったように、生活リズムを整えて、体調を崩さないように気をつけましょう。
最後に表彰がありました。絵をかく会で賞をもらったみなさん、おめでとうございました!
あと2週間で待ちに待った夏休みが始まりますね。1学期のまとめを済ませ、スッキリした気持ちで夏休みを迎えられるようにしましょう!
白熱した戦いが続いています
休憩中に最後のゲームの作戦会議です。1点でも多く、得点するぞ!
保護者の方が見守る中、勝利を目指して熱く戦っています。
休憩中のワンショット、みんなとてもよい表情です。
お家から持ってきた手軽なもので、楽しく水遊びをしました。どんなふうに使うと、水が遠くまで飛んだり、友達にかけたりできるか、作戦を立てながら、みんなで楽しみました。
6年生を対象に「ストップ!タバコ・スマホ依存症教室」を行いました。神谷内科整形外科の神谷先生にタバコ依存症、スマホ依存症についてお話していただきました。活動を交えながら真剣に、楽しく学ぶことができました。大事な話をたくさん聴くことができましたね。自分の心と体は自分で守っていきましょう!
1年生が生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。夏の遊びについてクラスのみんなで話し合い、シャボン玉遊びをやろう!と決まったそうです。子どもたちからは「うちわだとたくさんシャボン玉が出るよ!」「すごい!きれいだね!」という声が上がりました。目を輝かせながら活動する子どもたちの姿が印象的でした。
今年も食農研の皆様のご協力で、菜種の脱穀体験を行うことができました。
脱穀した菜種は、菜種油になってまた戻ってきます。楽しみですね。
今年も服部先生に俳句の楽しみ方を教えていただいています。 2年生。 育てている野菜に心で話しかけて、野菜の気持ちを聞き取ります
4年生。俳句づくりベテランの4年生、10句以上をあっという間に詠む子もいました。
5年生。 あらかじめ作った俳句の推敲の仕方を教わり、自分の句をさらに磨き上げました
地域の方が、大切な昆虫の標本を貸してくださいました。 珍しい昆虫がたくさん展示され、見にきた子たちは、その美しさや大きさに驚かされ、釘づけです。地域の方々に支えていただき、福北っ子は、幸せです。
危機管理科の方々にお越しいただき、今日は体験学習を行いました。
起震車に乗り、実際の揺れを体感し、改めて地震の恐ろしさを実感しました。
次に、「命を守った後」の災害生活に活かせるテントづくりや新聞で作ることのできるスリッパづくりを体験しました。
実際に災害に遭遇したときに、今日の経験をしていれば慌てず対応ができます。地域の人たちを助けることのできる知識を得て、経験を積むことが出来ました。貴重な機会をいただけたことに感謝する6年生でした。