ゴーヤを植えたよ


今日4年生が職員室の南側にゴーヤを植えました。
夏の暑い日差しを遮るグリーンカーテンになるよう育てていきます。


今日4年生が職員室の南側にゴーヤを植えました。
夏の暑い日差しを遮るグリーンカーテンになるよう育てていきます。
今年度、10才を迎えた4年生が二分の一成人式を行いました。
10年間、育ててくれた家族への思い、今後10年の自分の人生にかける思いを、お家の方へ伝えました。
10才という節目を迎え、これまでの自分とこれからの自分をしっかりと見つめることができました。


今日は、明治の方が学校に来て、出前授業をしてくれました。
一粒のチョコレートがどれだけのてまひまをかけて、つくられているのか知ることができました。
二つのチョコレートを食べ比べて、二つの違いを実感できました。



これから、今まで以上に、チョコレートを味わって食べたいと話す子がたくさんいました。
5時間めに、4の2で研究授業が行われました。
最初は、少し緊張している様子の子どもたち。
「世界一美しいぼくの村」の最後の場面でした。
発言するときになると、ぱっと全員挙手。
さすが、4年生。
授業中は、何回も何回も発言しようとする子どもたちの姿がみられました。
4の2のみんな、よくがんばりました。




図工の授業でカレンダーを作成しました。
とても真剣に取り組みよいものができました。
二学期をしっかりまとめて、冬休みをむかえ
ましょう。




社会科の授業の一環で、西尾市立図書館・岩瀬文庫へ校外学習に出かけました。
市立図書館では、子どもたちは蔵書冊数の多さや普段は入れない書庫の様子にとても驚いていました。貸出も実際に行い、自分で貸出ができるようになりました。
岩瀬文庫では、あいにくの雨で見学はできませんでしたが、新設の岩瀬文庫で施設の方のお話を聴いたり、DVDを見たりして、岩瀬文庫の歴史や郷土の人物である岩瀬弥助について学べました。
どちらの施設でも、マナーを守って行動することができ、とても感心しました。子どもたちにとって、とてもよい学びになったように思います。






今日は、1・2時間目に、中学年で学芸会の練習をしました。
まずは、大事な役決めをするオーディション。
それぞれ家で練習してきたことを一生懸命に台詞を言う子どもたち。
無事に、全員の役が決まりました。
その後は、歌の練習をしたり、群読の練習をしたりしました。
回数を重ねるたびに、声が出るようになってきました。
本番に、最高の演技ができるように、これからも練習していきます。
今日は4年2組で公開授業がありました。
本校ですすめている「見つけ学習」を新任の先生が実践してくれています。
子どもたちは、みんな生き生きと授業に参加し、全員発言することができました。
先生も子どももすばらしいがんばりでした。





環境事業所の方が来てくださり、ごみについての学習を行いました。 ごみの分別の仕方や西尾市のごみ処理の実際などについて学習しました。 ごみ収集車を操作する活動もあり、子どもたちは興味津々でした。 ごみ処理の大変さや分別の大切さについて学ぶことができました。