« こども会育成行事「逃走中」 | メイン | 3年生 社会見学① »

2024年10月21日 (月)

6年 スマホ・ネット安全教室

 人権擁護委員さん3名を迎え、人権教室を行いました。

 また、オンラインでオペレーターさんと繋がり、「上手な情報活用とリスクを考える」をテーマに、ケースごとに自分で考え、仲間とそれぞれの考えを共有しました。
 リスクを見積もる力をつけるために、次の3つのSNSを認識しておくことが大切であることを学びました。
①記録性②特定性③拡散 
 上手にリスクと付き合うことや、本当に困ったときは、大人に相談することも大切であると知りました。

 個人チャットでの愚痴やグループチャットでの強めの注意やいじりなど、これからの生活で起こったらどんな方法で相手とコミュニケーションを取るのか、その際に起こりそうなリスクについても考えました。

最近の写真

  • P1782108407215
  • P1782108215831
  • P1782108182032
  • P1782108021676
  • P1782107985479
  • P1782107859689
  • P1782107706148
  • P1782107640390
  • P1781922747380
  • P1781922736487
  • P1781922724915
  • P1781922714500