タブレット学習

1年生も授業でタブレットを使い始めました。
初めて使うものに少し緊張しながらも、楽しそうに取り組む姿がありました。
正しい使い方を学びながら、これからいろいろな授業で役立てていきたいと思います。

1年生も授業でタブレットを使い始めました。
初めて使うものに少し緊張しながらも、楽しそうに取り組む姿がありました。
正しい使い方を学びながら、これからいろいろな授業で役立てていきたいと思います。
今年も福北の森にサクランボが実りました。
1年生の子どもたちは、入学式で児童会長のお姉さんにサクランボのことを教えてもらい、
小さな実が赤くなるのをいまかいまかと待っていました。



自分たちで採ったサクランボを「あまいね」、「あまずっぱいな」、「かわいいね」などと言いながら、おいしくいただきました。
今日は、2年生が1年生に学校にある色々な教室や運動場での遊び方を紹介しました。
写真や画用紙に絵を描いて、わかりやすく発表できました。

一年生の子どもたちが福地北部小学校へ入学して一週間が経ちました。
コーチンさんとうさぎのちゃちゃくん、はじめまして
小学校の遊具 大きいな、楽しいな
おいしい給食
廊下に出ると調理室からいい匂いがしてくるよ

一年生のみんなでレクリエーション
「猛獣狩り」、「木こりとりす」をして遊んだよ
はじめての小学校、わくわくでいっぱいの毎日となるよう努めて参ります。
今日は124年ぶりの2月2日の節分でした。
牛乳パックなどで作った鬼に向けて、自分の心に打ち克ち、災いを遠のけられるよう、生活科で育てた大豆をまきました。
子どもたちの笑顔や育てた大豆を心を込めて少しずつ、大事そうにまく微笑ましい姿が見られました。



タブレットの使い方を練習する授業の2回目です。
前回は、お絵かきソフトを使い、描いた絵をカレンダーにしました。
今回は、マウス操作の練習です。
マウスを使って、文字をクリックしながら入力し、
空いたところには、スタンプを押して名刺を作りました。
とても真剣に学習し、みんなすてきな名刺ができました。


今日は、図書館ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
新しい本との出会いに、目を輝かせて読み聞かせを聞く姿がたくさん見られました。
「あの本って、図書館にあるのかな」と、読み聞かせをきっかけに、本を探しに行く子もいました。


冬の俳句教室がありました。
1年生は、初めての講師の先生をお招きしての教室でした。
「季節と挨拶をしてみましょう」「季節とお話をしてみましょう」と講師の先生から教えていただいたことを受けて子どもたちは屋外で楽しく冬と挨拶を交わし、俳句をつくる姿が見られました。



1年生は生活科の授業で凧揚げをしました。
冬らしい風が吹く中で、子どもたちは元気いっぱい楽しそうに走り回り、空高く凧を上げていました。

福北っ子は冬の寒さにも負けず、とてもたくましいです。
本日、なかよしタイムに1年生と6年生のペア学年で、児童会が企画した「逃走中」という
鬼ごっこをしました。
6年生がハンターとなり、運動場を逃げる子たちを捕まえました。
1年生は6年生から一生懸命逃げていました。
残念ながら時間内に全員捕まってしまいましたが、
とても楽しい時間を過ごすことができました。



