« クリスマスメニューの日 | メイン | 令和3年度第2学期終業式 »

2021年12月22日 (水曜日)

みかんの収穫

気持ちよく晴れた冬至の日になりました。ひまわりさんたちが、夏みかんの残りとゆずやレモン、キンカンといった柑橘類を、実りの里(学校の果樹園)にて収穫しました。

Dsc09157

Dsc09145

実りの里は、米小敷地内の南西、プールの隣にあります。ボランティアの二村さんが手入れをしてくださったので今年は豊作です。

Dsc09151

Dsc09159

これはゆずかな? 今日は冬至なのでお風呂に浮かべたいですね。

Dsc09162

Dsc09160

こっちは、レモンかな? ゆずやレモンの枝にはするどいとげがあるので、ひっかき傷をつくってがんばった子もいましたね。

Dsc09180

Dsc09183

リヤカーにいっぱい載せて運んで、職員室まで見せにきてくれました。いっぱいとれて楽しかったね。

アクセスランキング