音楽の授業の工夫
音楽の授業は,今は感染防止のために,歌ったり
リコーダーやピアニカを吹いたりする活動はできませんが,

リズム打ちをしたり,指使いを確認したりして,楽しく学んでいます。


横小に元気な歌声が響く日が早く戻ってくるように願っています。
音楽の授業は,今は感染防止のために,歌ったり
リコーダーやピアニカを吹いたりする活動はできませんが,

リズム打ちをしたり,指使いを確認したりして,楽しく学んでいます。


横小に元気な歌声が響く日が早く戻ってくるように願っています。
熱中症予防のために,暑い時期の体育の授業は中止しています。
そのため,運動委員の出番が少なくなっていましたが,西尾市から配付される水を各クラスへ運ぶお手伝いをがんばっています。

1ケースは24本入りで12㎏にもなりますが,協力して運びます。

6年生は,1年生が友達のものと間違えないために,番号を書いています。

とても頼もしい存在です。
週1回のよこころタイムが始まっています。
しっかりと目を合わせてあいさつをして始めます。

今日は「どちらをえらぶ?」で,自分の考えを相手に伝えました。

聞く側もしっかりとうなずいて相手の考えを聞いていました。

自分の考えや相手の考えを,目と目を合わせて伝え合えるようにしていきます。
赤,黄,白,青の4色になって,縦割り団の顔合わせ会をしました。
まずは,団のスローガンの発表です。それぞれの団で元気よくスローガンを唱えました。

次に団ごとに班員の自己紹介をし,そのあとは,班でしりとりをして楽しみました。

最後に,ソーシャルディスタンスを意識して,学校〇✖クイズで盛り上がりました。


団長をはじめとする6年生が団や班をうまくまとめてくれました。

梅雨の中ですが,思い思いの飾りや短冊を楽しく作り,飾るクラスもありました。

給食では,七夕ゼリーをおいしくいただきました。

願い事が叶いますように。

レベル1における「学校の新しい生活様式」で,感染防止対策が一部変更されたことに伴い,休み時間の図書館利用が始まりました。
図書委員会もようやく本格的な活動が始まりました。

密集・密接を避けるために,曜日によって利用できる学年を決めています。

利用前後の手洗いも確実に行うようにしています。
1年生の生活科に6年生が参加して,一緒に学校探検をしました。
ペアとなっている子同士で,花や生き物などをたくさん見つけました。

6年生は,1年生のためにがんばって生き物を探してあげました。
逆に,1年生から見つけたものを絵にしたカードをもらうと,6年生も嬉しそうでした。

1年生と6年生の絆が深まり,とても楽しい探検になりました。
例年は月初めに全校朝会を行っていますが,密を避けるために,
低学年(1・2年生)の朝会を行いました。

いつもよりも広く間隔をとって,校長先生のお話を聞きました。

「あ・い・う・え・お」の「い:命を大切に」についての話と,マスクごしの表情についての話を聞きました。

心配していた天気にも恵まれ、
きょうは1の2,1の3が校区探検に出かけました。
横須賀小学校のまわりには、
たくさんの花、たくさんの生き物がいっぱいです。
たくさんの発見がありました。


今日は5年生の音楽の授業の中で弦楽器の生演奏を聴きました。
ヴァイオリンの高い伸びのある音と、チェロの低く太い音に子どもたちは真剣なまなざしで聴き入っていました。
最後はヴァイオリンの旋律とピアノの伴奏に合わせて子どもたちも一緒に歌いました。


