ご飯だ、ご飯だ、さあ食べよ〜
みんなの協力のおかげで、無事にカレーライスが出来上がりました。
ご飯の歌を元気よく歌って、感謝して、楽しくいただきます。


みんなの協力のおかげで、無事にカレーライスが出来上がりました。
ご飯の歌を元気よく歌って、感謝して、楽しくいただきます。


材料を切り、お米を研ぎ、
かまどに火をつけ、着々と調理を進めます。
水加減は大丈夫かな?




食材と器具を受け取り、早速調理開始です。
しっかり手を洗い、
ソーシャルディスタンスを意識し、
協力して作業を進めます。
美味しくできますように。


今日1日お世話になる3人のボーイスカウトさんと合流しました。
よろしくお願いします。

バスに乗って、子どもの国にやって来ました。
職員の方から説明を聞き、道具、食材を受け取り、今からカレー作りです。
5年生全員でがんばります。

心配された天気も、今のところ大丈夫です。
今から5年生、野外学習に出発します。
では行ってきます。

1年生の図工では,色とりどりのお花がみや折り紙を使って,お気に入りの作品を作っています。

丸めてしてたり,ねじってみたり,のり付けしたりして,思い思いの形を作ります。

小さい部品まで丁寧に作ろうと集中する姿が輝いていました。

毎週水曜日に,子どもたちのかかわり合う力を高める「よこころタイム」を行っています。
更によいものにするために,先生たちも研修会を行いました。

2人が車の運転席と助手席に乗ったように会話する「ドライビングトーク」や

互いのことを深く理解するための「井戸端会議」をやってみました。
今後のよこころタイムでも取り入れていきます。
コロナと熱中症の対策をとりながら,授業に取り組んでいます。

暑さに負けず,集中した姿がたくさん見られます。

1年生の音楽では,曲の雰囲気を体の動きで表現して楽しみました。

1学期終業式が,密を避けるために放送で行われました。
2・4・6年生の代表児童が,放送で1学期のがんばりを発表しました。

仲間の発表に,教室からも拍手が送られました。

校長先生のお話の中では,1学期に感じた「ありがとう」を隣の子と伝え合う場面もありました。
相手の目を見て笑顔で伝える姿,うなずきながら聞く姿に,成長を感じました。

学級活動の時間には,担任が一人ずつ成長を伝えながら,通知表を渡しました。

コロナ禍の中での短い夏休みですが,健康に気をつけて有意義に過ごせることを願っています。