任命式が行われました
高学年から任命が行われました。学校を引っ張る頼もしい高学年です。

中学年の学級委員の任命が行われました。

低学年も、学級委員を中心に、それぞれの学級での活躍が期待されます。

高学年から任命が行われました。学校を引っ張る頼もしい高学年です。

中学年の学級委員の任命が行われました。

低学年も、学級委員を中心に、それぞれの学級での活躍が期待されます。

6月12日金曜日に3年生がまちたんけんに行きました。
2コースに分かれて横須賀校区をたんけんしました。
新しい発見がたくさんありました。
(3年担任)


めいそうタイムのおかげか,挙手の手もぴんと伸びている子が増えてきました。

ぴんと伸びた手がたくさん挙がると,授業に勢いがつきます。

賛成,付け加え,別の考えと,いろいろな考えが出されます。

多くの考えを出して学び合えると,考えも一層深まりますね。

6年生が道徳の授業で,真剣な話し合いで考えを深めました。

自分の甘えから選手決めで失敗してしまい,後悔する主人公から考えを深めました。

どんどん意見が発表され,ますます挙手の勢いが増してきます。

最後「後悔しない生活をするためには,どんな心がいるのかな」
について,自分の考えをまとめました。

全員で真剣に考えを出し合うことの楽しさや大切さを実感できる授業になりました。
週に約2回,AETの先生が授業に来てくださります。
担任との簡単な英会話や単語の問いかけに,楽しく答えています。

デジタル教科書の映像を使いながら,英語に親しんでいます。

全員がそろっての授業が始まっています。
常時換気,常時マスク,密にならないように気をつけながらも,
みんな元気に集中して取り組んでいます。
挙手もぴんと手が伸びています。

6年生は,バンダナを2枚に切って,マスク作りです。

音楽は,体育館で間隔を広くとり,校歌や新しい曲を勉強しています。

全校での登校が始まり,今年度初めての給食がありました。
まずは机の消毒です。先生に消毒液を吹きかけてもらい,自分の雑巾でふきあげます。

配膳も少人数に分かれて行います。

1年生は小学校初の給食です。今日はカレーとゼリーをおいしくいただきました。

早く食べ終わった子は,マスクをして,読書など自分で静かに過ごします。

いちごグループとろばグループに分かれての分散登校で,元気な姿がたくさん見られました。
手をぴんと伸ばしてやるきいっぱいです。

ノートチェックをしてもらうときも間隔を開けて待ちます。

1年生は掃除の練習もしました。当面は手袋をつけて行います。

毎時間の手洗いも慣れてきました。

来週6月1日からは全員が登校し,給食も始まります。
新しい生活習慣を身につけながら,元気に学校生活が送れるようにしていきます。
分散登校終了後に,職員が手分けをして,教室や手洗い場の蛇口,

トイレの取っ手など,子どもたちが触るところを消毒しています。

子どもたちもマスクを忘れずにつけているなど,新しい生活様式の定着が進んでいます。
いちごグループとロバグループに分かれての分散登校が始まりました。
毎放課にしっかり手洗いをしています。

身体測定も始めました。
