全校行事 Feed

2025年11月13日 (木)

避難訓練(火災)

 火災の避難訓練を行いました。この訓練は、事前に生徒には知らせずに、急に火災が起きたという想定です。
 鶴城中学校は、1000人を越える生徒がいます。今回、5分以内で、全校生徒が避難でき、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 全員避難した後、消火器の放水訓練を各クラスの代表が行いました。

 災害は忘れた頃にやってきます。こういった日頃の訓練が大切になります。

2025年11月 5日 (水)

合唱練習の様子2年生

文化の創造に向けて各クラス合唱の練習に励んでいます。教室や廊下、アリーナ、外など、いろいろな所で歌声が響いています。
本番まであと少しとなりました。よりよい合唱となるように残りの練習も大事にしていきたいと思います。

2025年10月30日 (木)

生徒総会

5、6限にアリーナで生徒総会が行われました。
後期生徒会役員、各委員会委員長が後期の活動方針や活動内容について提案をしました。

後期生徒会は「行動の力〜over take Action〜」をスローガンに掲げます。全校が行動し、明るい鶴中をめざします。

委員長からも各委員会の活動内容の提案がありました。

提案を聞いて委員長に質問をする人も多数いました。自分たちの生活をよりよくする活動に積極的に参加する姿勢が素晴らしかったです。

全校生徒の承認が得られ、後期の生徒会活動が本格的にスタートします。
鶴中生1000人の力を結集させて、笑顔いっぱいの鶴中にしていきましょう。

2025年10月17日 (金)

繋がる 体育大会 閉会式

 令和7年度の体育大会閉会式。過去の体育大会では、見られないようなパフォーマンスが繰り広げられました。
 今年から設けられた『総合優勝』。競技・応援・応援団旗の3部門の総合計で争われます。クラスの全員の総力戦ということになります。
 そして、3年生応援合戦最優秀賞クラスが全校生徒へ応援を披露しました。
 1・2年生の後輩たちにつなぐことができました。

 最後に全校写真を撮りました。1000人の繋がりを感じました。

2025年10月16日 (木)

3年生応援合戦

あいにくの雨でしたが、そんな悪天候を吹き飛ばす3年生の大迫力の応援合戦が行われました。

ド派手な登場をした4組。
担任の先生への愛羅武勇があふれていました。

ハイハイハイ!の掛け声が勇ましい6組。まさに心を燃やした演技でした。

秋を感じる今日この頃に、真夏のビッグウェーブを会場に吹かせた8組。

限界を超え、栄光を掴むために声を張り上げた9組。

5組の笑顔と仲の良さがあふれ出す円陣のパフォーマンス。

結束学年のかわいい担当3組。観客をメロメロにしていました。

最高の笑顔の1組は会場を巻き込んで「おっはー!」

あふれる恋心を最速スピードの硬派で表現し、少年少女を全力応援した7組。

会場を一気にドキドキワクワクの祭り会場に一変させた2組。

明日は競技の部です。みんなの結束パワーで天気も回復に向かうはず。
「よごたま」、リレーに全力で取り組むみなさんの姿が楽しみです。

2025年10月15日 (水)

天候不良予報による体育大会の変更について

 明日10月16日(木)に予定されていた体育大会ですが、天候不良の予報が出ていますので、次のように変更します。

 10月16日(木)午前中は授業、午後は体育館アリーナで応援合戦(13:10〜1年生の部。14:00〜2年生と11〜16組の部。14:50〜3年生の部)を行います。駐車場は鶴城中学校の運動場です。(鶴城小学校ではありませんのでご注意ください。)なお、来賓の駐車場については変更ありません。

 10月17日(金)午前中(8:20〜11:40)は競技の部、午後は授業を行います。保護者の方の駐車場はありません。徒歩または自転車でお越しください。なお、来賓の駐車場については変更ありません。
 

2025年9月30日 (火)

全校練習 体育大会

 9月も今日で終わり、体育大会まで2週間余りとなります。
 今日から体育大会の練習が入っていきます。5時間目は、体育大会の開閉会式の練習を行いました。全校千人が一同に集まるのは壮観です。
 授業後は、応援練習も始まっていきます。体育大会モードへ突入です。

2025年9月29日 (月)

教育委員会学校訪問

 西尾市教育委員会の学校訪問が終日に渡り行われました。
 9月の下旬とはいえ、まだ蒸し暑い1日でしたが、至る所で鶴中生の良さが見ることができました。
 今日の反省を活かし、今後も努力していきたいと思います。

2025年9月25日 (木)

健康講話(性教育)

 山田産婦人科より2名の方をお招きして、リモートで全校で性教育のお話を聞きました。

 今回のお話を聞き、思春期の心身の発達を正しく理解し、その意義を考えることができました。また、自分本位に行動するのではなく、自他との関わりを考えて行動することの大切さを学びました。

2025年9月11日 (木)

校内不審者対応避難訓練

 中間テストが終わった9月10日(水)の午後、校舎内に不審者が侵入し、2階廊下をうろつくという想定で、不審者対応避難訓練が行われました。
 不審者の状況が収まるまで、教室内にバリケードを作りました。

 不審者が確保されたということで、バリケードを崩し、人数確認をしました。そして、リモートで、西尾警察署と校長先生から指導がありました。

 校内での訓練が終わった後、町別に放送で呼ばれた生徒から下校するという下校訓練を行いました。
 初めての訓練でした。今日の反省を元に、今後の生活に活かしていきたいと思います。