全校行事 Feed

2026年4月 9日 (木)

入学式・始業式

 令和8年度の入学式・始業式が行われました。
校舎の渡りには、新入学のメッセージが飾られています。

 今年度の入学式で大きく変更されたところが、卒業式の会場と同じ、在校生と新入生が向かい合う対面式になったこと。そして、新入生の制服に「ブレザータイプ」が導入されたことで、今までの黒一色から、少し色調が変わったことです。

 在校生「歓迎の言葉」、新入生「誓いの言葉」と続きました。

 最後に在校生が、鶴城中学校の校歌を新入生に向けて歌いました。

 鶴城中学校に新しいページが加わることになります。

2026年4月 8日 (水)

新しい出会い 新任式

 4月8日(水)新しく鶴城中学校へみえた先生方の新任式が行われました。
 今年は、多くの先生方の異動があり、その数は20名以上にのぼります。

 その後、校長先生から新2・3年生の担任・科任と部活動顧問の発表があり、アリーナに大きな歓声が響きました。

2026年3月11日 (水)

あの日から15年

 2011年3月11日午後2時46分頃、マグニチュード9.0の大地震が、東北地方を襲いました。いわゆる「東日本大震災」です。
 あの日から15年経過し、今日を迎えました。鶴城中学校に通う1・2年生は、大震災後に産まれたことになり、時の経過を感じます。
 本日は、この震災の犠牲者を追悼するために、半旗が掲げられています。

 午後2時46分には、各教室で黙祷が行われました。

 自然災害はいつ起こるかわかりません。そして、私たちの日常はいつ変化するかわかりません。当たり前のことが、当たり前にできる喜びを感じ、生活していきたいです。

2026年3月 5日 (木)

表彰式

 令和7年度の表彰式等が行われました。
 はじめに、卒業記念品目録贈呈です。今年度の卒業生からの学校への卒業記念品は、『デジタルサイネージ』です。今流行の電子看板です。

 続いて、PTAからの記念品、同窓会からの記念品を授与しました。

 同窓会会長さんからお話がありました。

 この3年間で努力した人に贈られる「功労賞」「皆勤賞」、人のために働いた「善行賞」の授与がありました。

 いよいよ明日は、第72回卒業証書授与式になります。

2026年3月 3日 (火)

全校練習 3月3日

 今日の5、6限に卒業式の全校練習をしました。今までは、卒業生と在校生は別々に練習していましたが、初めて合わせの練習となりました。
 吹奏楽部の演奏に合わせて、入場をしていきます。

 卒業証書授与、式辞・告辞・祝辞の動きを確認します。

 在校生の送辞、送別の歌。
 卒業生の答辞、卒業の歌である『矢作川讃歌』は、吹奏楽部の演奏に合わせて歌いました。

 最後は退場練習をしました。

2026年2月13日 (金)

今年度最後の和鶴集会

1、2年生は今年度「最後」の定期テストである学年末テストを終えました。
そして、3時間目も今年度「最後」となる和鶴集会です。

表彰披露では競書会と美術のポスター、部活動の大会報告がありました。
また、日頃からよい行いを続けた鶴中生を発表し、若鶴善行賞の授与も行われました。

生徒会役員からは卒業式に向けて、楽しく前向きに合唱に取り組むための「歌声プロジェクト」の発案がありました。

また、丸田先生からは「合唱は形に残るものではないけれども、本気で作り上げたものは聴いた人の心に残る。全員が本気で卒業式の合唱に取り組んでほしい。三年生は、三年分全ての想いを込めて歌ってほしい。」というお話がありました。

鶴中全員で心と記憶に残る歌声を響かせて、最高の卒業式にしましょう。
卒業式までの登校日数はあと14日です。

2026年1月 7日 (水)

三学期 始業式

明けましておめでとうございます。
新春の冷たい空気にも負けず、鶴中生が元気に登校し、三学期の始業式が行われました。

代表者生徒のスピーチでは、「協力する立場として行動を起こしていく。」「マイウェイ教室で成長したい。」「受験は団体戦。無敵の自分になる。」と学年の代表者達が語ってくれました。

校長先生からは「あなたの力をみんなの力に、そしてみんなの力をあなたの力に。普段出せない力もみんながいれば出せる。」というお話がありました。鶴中生千人の力をつないでいきましょう。

二学期を経て、個人や学級で力をつけた鶴中生ならば、この三学期で学年や学校全体の絆を深め、成長していけると思います。
次の学年のゼロ学期とも呼ばれる三学期も全員でTake Action!していきましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

2025年12月23日 (火)

二学期終業式

令和7年度二学期終業式が行われました。

各学年の代表者が二学期を振り返ってスピーチをしました。
体育大会や合唱コンクールといった行事で培ったクラスの力や、目標に向かってがんばったことに価値があることに気づいたことを語ってくれました。

校長先生からは「自己分析をして次のなりたい自分を見つけて欲しい。明日からの冬休みはなりたい自分になるためにチャレンジをして欲しい。」というお話がありました。

明日からいよいよ14日間の冬休みが始まります。
新年1月7日に鶴中生のみなさんと元気に再会できることを楽しみにしています。

2025年12月17日 (水)

入学説明会

 来年度、鶴城中学校に進学する予定の児童と保護者を対象にした入学説明会が開かれました。令和5年度までは、各小学校へ出向いて説明をしていましたが、昨年度から各小学校のみなさんが鶴城中学校に集まっていただき、説明する方式に変更になりました。

 校長先生の話の後、学習、生活、部活動、安全、健康について、現在の1年生がステージに立ち、わかりやすく説明を行いました。

 アリーナでの説明会の最後は、合唱コンクールで最優秀賞に輝いた1年生のクラスの合唱があり、1年生の歌声がアリーナに響きました。

 この後、児童の皆さんは、鶴城中学校の校舎を見学し、鶴中の大きさを実感していました。

2025年12月 5日 (金)

人権を理解する週間

 12月4日から1週間は「人権週間」です。これは、1948年12月10日の第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことを受けて、日本では1949年に定められました。
 鶴城中学校でも、この人権週間に合わせて、道徳や特活あるいは部活動で人権週間への取り組みを行なっています。
 4日の5限は、全校で「人権DVD」を視聴し、人権について考えました。

 DVDを視聴の後は、各自標語を考え、人権について、自分の考えを深めていました。