全校行事 Feed

2025年9月10日 (水)

中間テスト・今週の生け花

 夏休みが明けて10日余り、9日と10日の2日間、2学期中間テストが行われました。
 一昨年までは、夏休み明け課題テストそして、中間テストの流れでしたが、昨年度から今年のような日程になっています。1・2年生は夏休みの課題も範囲になっています。
 テストが終わると、体育大会、合唱コンクールと学校行事が続きます。

 今週の生け花は、秋を感じさせるものになっています。

2025年9月 1日 (月)

2学期始業式

 昨日は、名古屋で40度に達するような暑い一日でした。本日9月1日は、2学期の始業式です。
 リモートで始業式は行われました。
 2学期に頑張りたいことを各学年の代表が発表しました。

 続いて校長先生のお話です。校長先生から各クラスに課題が出されました。

 リモートで各クラスとも校歌を歌いました。

 式の終了後は、生徒会からの連絡、表彰披露がありました。
 特に、『令和7年度少年の主張愛知県大会』において最優秀賞を受賞し、中部・近畿ブロック大会に進みました。

 最後に、9月1日ということで、防災を意識した「シェークアウト訓練」を行いました。こういった日々の備えは必要ですね。

2025年7月18日 (金)

一学期終業式

 令和7年度の一学期終業式が行われました。暑さが予想されたため、リモートでの実施でした。
 始めは、3学年の代表のスピーチです。

 続いて、校長先生のお話です。
 校長先生からは、『授業について』『なごやか教室』『夏休みの生活』の3つの話がありました。

 校歌を全員で歌いました。

 一旦、終業式は終わり、その後生徒指導の先生から夏休みの生活の話がありました。

 最後に、この夏の市大会の報告があり、上位大会へ進む部活の意気込みを感じました。

2025年5月29日 (木)

Iモラル教室

 本年度のIモラル教室が開催されました。今年は、教室で、YouTube の動画配信を視聴することにより、SNSのトラブルの事例を学びました。
 動画の途中で、「何が問題だったでしょう?近くの人と話してみてください」というところで、クラスの子と問題点を話し合っている様子があり、とてもみじかな問題であると再認識しました。

2025年5月 2日 (金)

茶摘みに向けて

5月8、9日に茶摘みが予定されています。
今日の5時間目の茶鶴集会では、生徒会役員からお茶の摘み方や交通安全、当日持参するお弁当の話がありました。

6時間目はクラスで摘み方を確認したり、収穫量の目標を立てたりしました。

西尾の抹茶文化に触れられる貴重な機会に感謝しつつ、クラスの絆も深める日にしていきましょう。

めざせ、茶摘み名人!

2025年4月24日 (木)

交通安全講話

 本年度の交通安全講話が午後アリーナで行われました。
 今日は、愛知県警自転車専従部隊(ビーフォース)と西尾警察署の方からお話がありました。

 はじめに、自転車のヘルメットのかぶり方です。何気なくかぶっているヘルメットには命を守るための秘密があるようです。

 危険な場所での乗り方を実演してもらいました。

 やってはいけない自転車の乗り方を実演してもらい、違反しているところを発表してもらいました。

 最後に鶴中生2名が、危険な運転を体験することにより、自転車の乗り方を改めて知ることができました。
 今日の経験を活かして、交通安全に気をつけていきたいと思います。

2025年4月16日 (水)

第1回和鶴集会

 新年度第1回和鶴集会が開かれました。今回は、令和7年度前期生徒会役員、室長、委員長、議員の任命がありました。

  アリーナに各代表の大きな声が響き渡りました。半年間よろしくお願いします。

2025年4月14日 (月)

ありがとうございました 退任式

 私たちのために授業、部活動等で熱心に指導してくださって、ありがとうございました。
 先生方の言葉を胸に頑張っていこうと思います。

 花束贈呈とみんなで歌う鶴中校歌、心に響きました。

 長い間ありがとうございました。

2025年4月11日 (金)

災害に備えて 春の避難訓練

 地震発生時に冷静・沈着な行動ができるように避難訓練が行われました。
 まず初めにクラスで緊急時の避難方法の確認がありました。

 教室での一次避難の後、運動場へ二時避難します。

 運動場へ避難ができました。全校1000人が避難するには大変です。
 

 今日の訓練を振り返り、今後の生活に活かしていきたいと思います。

2025年4月 9日 (水)

新しい出発 入学式・始業式

 令和7年度のスタートです。新入生を迎え、入学式・始業式が行われました。
 和鶴亭や西門付近の桜も満開です。

 入学式が始まりました。緊張のした顔にも頑張るぞという雰囲気を感じます。
 校長先生より、『take action! 主体性と実行力を高めよう』という話がありました。

 来賓の方々が見守る中、在校生代表の歓迎の言葉に続き、新入生代表の誓いのことばがありました。

 さあこれから頑張っていきたいと思います。